素な文章書きたい

格好つけない「格好」をつけた文書を書くきらいがあるなあ。とさっきふと思った。
じゃあ、その「格好」って何よ?と聞かれたらよくわからなくて、ふわっとした言い方だと「背伸びしすぎか否か」みたいなことなのだけど、じゃあそれってつまりどういうこと?となるからもちろん真髄じゃないのだ。

多分、脳みその中の言葉をそのまま出す事がきっと格好つけてない言葉なのかしら、と思ってみた。
脳みその中の言葉が、「のだ」とか「だが」だったら、使っても格好つけてないし、「だぜ」でもきっと格好つけてないのではなかろうか。

脳みそと表現の間に、推敲フィルタをかけすぎるのも良くないかもしれないね。
シャレオツなことを書いてみたい時はエモっぽく書くのを辞さないようにしてみよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?