見出し画像

98キロから35キロの減量に成功❗️〜社会人ダイエットを諦めたくないあなたへ〜パート4

はじめに
※私の記事は、長いのかなと感じたので、何段階かに前回から変えて記載してみます。

1記事1テーマを2目次と分割して書きます。

1記事目に私が社会人になってからの体重などの簡単なプロフィールや挫折などを書きました。
2記事目にダイエットの目的(ゴール)の大切さを記載しました。
3記事目に目的(ゴール)を決めたら、実行の計画を立てよう!

今回は、テーマ
•目的(ゴール)実行の計画かなく始めたたら、
どうなるか?

何度かダイエットをしているのですが、リバウンドも繰り返しています。😭

目次の▪️よりタイトルを書いて読みやすいように考えています。
是非一読ください。

ダイエット方法は、いくらも紹介があると思いますが私が実践し体験したダイエットを体重の変化と共に記載したいと思います。


•ゴールを決めても計画を立てずにやると、目的が入れ違いになってしまい、ストレス過多になった事などの失敗をしてしまいます。

目次
▪️目標と計画をなく始めた時のパターン! 
▪️マインド的考えを導入するまでの私の失敗パターン
▪️まとめ

▪️目標と計画をなく始めた時のパターン!

結果上手くいときも、あります。
ですが結論から言うと、高確率で途中で辞めてしまいます。

今日できない言い訳を自分にしてしまうからです。

残業続きで今日は、休んで、明日定時に帰ってやろー

昨日いっぱいやったから今日一日ぐらい大丈夫!

1ヶ月頑張ったから、今日は、ケーキ一欠片食べよ!

他にも色々と理由は、出ると思います。
実際にやれない日もあるでしょう。

無理してやって逆効果になる事もダイエットには、あります。

休む事自体は、大切なことです。

しかし、どんな理由があれ、やらなかったて言う結果は、一緒です。

それは、受け止めて、次から頑張っていく意思を目標と計画が無かったら持ちにくいからです。

どんな素晴らしい計画でも実行しながら変更していくことは、絶対と言うて良いほどあります。

計画の中にも、やる事だけに集中して取り入れてしまう事も注意しないと行けません。

これは、途中修正の時に、自分を追い込んで、回数を増やしてしまうからです。
※これについては、次の章で詳しく書きます。

あと休む時間や休憩もしっかり入れる事も忘れてしまいます。

無理して、ずっとしてしまう。
休みを入れてしまい、ずっと休んでしまう時もあり、そのままフェードアウトしてしまいます。


▪️マインド的考えを導入するまでの私の失敗パターン

私自身の話になります。

•目的意識を持たずに始めてしまい失敗!

とりあえず痩せたいと思い始めたのが学生で成功したランニングでした。

その時は、85キロあり走る事は、ほぼできなかったです。

とりあえずウォーキングから初めて見ました。
夜も野菜のみを食べるようにしました。

体重て一定までは、痩せだすと凄い勢いで減っていきます。

しかし一定からは、中々落ちないです。
気持ちが傾きかけてる時に久しぶりにあった友達や同僚に痩せたやんて言われました。

ゴールやゴール後の意識を度外視して始めたので、この一言で自分は、痩せた成功したと思い、徐々に毎日の運動が減り、毎日の食事も量が増えていきました。

結果リバウンドして前の体重を大きく上回る98キロになりました。

不思議な物で、周りの人達は、痩せた時は、言うてくれますが、激太りした時は、何も言うてくれません。!笑

健康診断でも体重が増えているのに気づくのですが、前も痩せられたし、一時的だと言い聞かせて、見ないふりをしてしまいます。

•98キロから効率的にダイエットする為に筋トレを導入!

彼女が作りたかったのと、車でサーキットを走る事を趣味にしていたので、軽量化の為にダイエットを決意!

昔ビリーブードキャンプが流行っていた事を思い出した。
筋肉をつけると効果があがるのでわ?

ネットで調べると体幹を鍛えると、痩せるし、疲れにくい体になると書いていたので、とりあえず調べたのを最後まで読まずに、自分なりに考えて実行しました。

あと体幹をつけると姿勢も良くなるので、安定したドライビングが出来るのでは、と言う妄想もありました!笑

勿論いきなり凄い回数は、できませんでした。自重トレーニングを始めたのですが、軽く30回三セットできるだろうと思いやってみると10回1セットも最初は、できませんでした。!笑

内容は、
腕立て伏せ 肩幅ぐらいで、10回
腹筋    vの字 10回
腹筋    左右にふる  10回
腹筋    上下に足を動かす10回
スクワット         10回
ランニング ほぼウォーキング30分

上記をやるだけで、次の日筋肉痛でヒーヒー言うてました。
しかも1セットだけです。笑

それでも、夜勤があろうが何があろうが絶対に毎日続ける、最初に立てた1セット30回を3セットやるんだと少しずつ回数を増やしてやりました。

体重は、筋肉がついた事で中々落ちませんでしたが、スタイルは、筋肉質で、着れなかった服も着れるようになりました。

結果失敗したのですが!

何が失敗したと言うと体重を気にしなくなって、筋トレが目的に変わって行ったからです。

ここから、ステップに合わせて調べて徐々にやれば良かったのですが、
1日が24時間であると言うのを忘れるようなメニューを組んでしまいました。

内容は、適当に名前をつけてます。
腕立て伏せ 肩幅ぐらい 50回
腕立て伏せ 大きく広げて50回
腕立て伏せ 小さくして50回
腕立て伏せ 片手腕立て50回
腕立て伏せ ジャンピング10回
腹筋    Vの字   50回
腹筋    左右にふる 50回
腹筋    上下    50回
腹筋    脇左右上げ 50回
腹筋    15センチ上げたまま5分
スクワット 肩幅ぐらい 50回
スクワット 小さなして 50回
縄跳び         50回
上記を各3セット

ジムに行って
腕立のマシン3パターン  50回
腹筋マシン       50回
懸垂マシン       50回
ダンベル運動5パターン  50回
バーベル80キロを持っての3パターン50回

上記を各3セット

ランニング       30分

一日約2〜3時間上記の事に使っていました。
夜勤でジムに行けない時は、ランニングと筋トレのみとか色々と工夫した所は、あります。

ほぼ毎日やっていました。

運動後にプロテインも欠かさず飲んでいました。

最初のヘナチョコな回数から徐々に増えて行って上記の回数へとなりました。

なった頃には、ダイエットより、筋トレがメインとなっていました。

筋トレ方法を見つけたり聞いたりするたびに取捨選択して変更するようなステップアップを繰り返せば良かったのですが、全部やれば良いマインドに陥っていましま。


1日でも休むとダメだと脅迫概念に襲われるようにもなりストレスも溜まりました。

ある日風邪をひいてしまい、2週間倒れました。
そこから糸が切れたようにプッツリと辞めてしまい。
また軽くリバウンドしてしまいました。

リバウンドしても筋肉で体重が、ある程度あったので、脂肪なのか筋肉なのか周りから言われるまで、言い訳して気が付かないふりをしてしまいました。笑

体重計だけですと太っている感覚がイマイチでなかったんですよ!

▪️まとめ

パート1から書いている事に繋がりますが、自分がどうなりたいのか考えて、一言で言えるくらいの目標ゴールを持って計画を立てて実行し修正して行く事だと思います。

勿論きちんと休息も計画に入れましょう。

無理をすると私みたいに体を壊した上に挫折してしまいます。

次回!
98キロから35キロの減量を行ったダイエットを記載したいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?