見出し画像

何も努力しない人いない

はじめまして だい! です。

目次よりタイトルを選択できるようになってます。
是非気になったのから読んでみてください。

自分の経験から皆様の役に立てればと考えてブログを書いています。

▪️何故努力していない人がいないと考えるのか?

さてタイトルに書いてる通り私は、努力していない人は、居ないと思います。

我慢=辛い=かけた時間=努力

言葉遊びに聞こえるかも知れませんが、日本人に多いバイアスが上記の=のように努力や頑張ったにかかっていると思います。

努力している事を誰かと比べて自慢することでも、責めることでもありません。

それは、自分も、相手も全部に対して言えることです。

ただし誰かに認められると嬉しい物ですよね😊!

気になった事や今やれる事をやっていけば良いのでは、無いかと私は、考えます。

やりたい事や気になることが見つからないと考えてる方いますか?

大丈夫です!

あなたは、既に見つけて努力の一歩を歩出しています。

▪️何をしたら努力しているのか?

好きな事をしているときに"努力している"や"頑張っている"と感じる方は、少ないんじゃ無いのかなと思う🤔

もっと言い方を変えると自分が、している事に当たり前だと感じて、周りから努力してると言われても"ピン"と来ない事てありませんか?

自分が集中して、考えて行動している時ややると決めてやってる事は、苦しい時もあるけども楽しいが勝つ時もあると思います。!

それは、貴方の得意な事や好きな事の種なんですよ😊❗️

人には、適材適所あります。
自分の伸ばせる所や活かせる所を見つけて伸ばしていくことが大切です。

こんな風に堅苦しく書くと
"何だかな?仕事や生活に繋がる事だと良いけれどー!?"
て感じる方も居ると思います。

▪️努力する分野は、周りが決める事では、無い!自分が決める事である!

ゲームでも趣味でも何でも気になった事を時間を忘れて出来ることをする方が遥かに資格マニアになるより良いと私は、考えます。

ゲームをしてブログで儲けたり、大会に出て賞金で生活をしている人も居ます。
何より、そこまでなれなかったとしても、好きな人同士での会話などは、楽しいものです。

お金を稼ぐ事は、勿論大切ですが、それ以外にも人生を豊かにする為には、人と人との繋がりも大切です。

点と点が繋がる時が必ず来ます。
絶対と言っても良いです。

勉強頑張る💪
仕事頑張る💪
資格を取る💪
↑頑張ってるし努力してると思います。

しかし周りやネットの情報で
"何となくやった方が良いかなー"
と考えてやっていると後で
"時間の無駄だった"
と感じたり、途中で辞めたりしてしまいます。

そう考えて努力した事も勿論大切です。

しかし、それをやり続けると誰かのために、悪い言い方をすると誰かのセイにする為に行っている事になります。

人生は、選択の連続です。

自分の為に選択する事を考えましょう。

▪️まとめ

努力をしてるとは、周りと比べたときに出る言葉です。
周りから言って貰うのは、良いですが、自分で言う時には、注意をしましょう。
努力の方向性が間違っているかも知れません。

暇な部署と比べて自分の評価が低く感じる時もあるかも知れません。
が、そこで自分と相手を比べて、腐ってしまうくらいなら、誰かの為にやっていたのでは、無くて自分が褒めて欲しいから見返りが無いからて誰かを責めてしまうくらいなら、評価者に理由を聞きましょう😊

それが出来ないなら、もうスッパリ頑張ってる事を辞めましょう。
それは、貴方に合わない事だからです。

無理して、努力し続けると自分のセンサーが壊れてしまいます。
疲れたや精神的にしんどいなどの感知能力が低下してしまい。

精神病になってしまいます。

▪️さいごに

無理は、しないでください。

体が資本であり、貴方の努力を1番知っているのは、貴方自身です。

周りと比べる必要は、ありませんし、比べて辛いなら辞めてしまえば大丈夫です。

案外はっきり言う方が評価してくれますよ。😊

不定期の更新ですが、気になる方が居ましたらフォロー、いいね、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?