見出し画像

お金と時間のおはなし😳

はじめまして だい! です。

ブログを一読して、貰いありがとうございます。

タイトルより気になって見に来てくれた方が多いかと思います。

私も元々そうでしたが、2点気になる所がありました。
•時間が無限にあるように感じてる人が多いのでわ無いかと思います。
•自分の為では、なく人の為にお金を使ってる。

いやいや時間が無限にあるなんて思ってませんよ!
ホントですか?
やりたい事何か理由をつけて先延ばしにしていませんか?
お金がないと本当にできない事ですか?
面倒から、明日やろうと考えていませんか?

自分の為にお金使ってるに決まってるやん❗️
ホントですか?
ローンをして買う家や車や時計は、ホントに自分の為ですか?
買った物を良いやんて言われたら嬉しい!
ローンやと後々大変じゃないて言われたらムッとしませんか?
どちらが貴方のことを思って言うてるかは、明白です。
人の目を気にしてませんか?

もし心あたりがあるなら、少し考え方を変えると支出も減るし、より自分の時間を作って幸福度と満足度が上がります。

是非一読してみてください。

目次の▪️よりタイトルを読めるようにしています。

若輩ながら、様々な経験をしてきているので、私の経験より、皆様の参考になればと思いブログをはじめました。

▪️お金=幸せ?

お金は、絶対的に必要です。
はい!
私も欲しいです。

大切な事なので最初に書きます。

お金は、手段であって目的では、無い❗️

日本人の平均年収は、約300万程ですが、上を見ても下を見てもキリがありません。

所得と幸福度が上がるのは、年収約800万とデータがあるみたいです。

ここら辺は、色々な方が解説や動画を上げてるので、簡単に流します。

ここで質問です。
貴方は、何の為にお金が必要ですか?

生活の為や家族の為と答える方が多くいます。

では、いくらぐらい欲しいですか?

これは、先が見通せないこの時代に中々きつい質問ですが、答えられない人が多くいます。

私も、この問いには、十人十色があると思いますし私自身も探しています。

この問いに応える為に!
貴方がお金を使うと幸せを感じますか?
貴方が大切にしているのは、お金ですか?
貴方は、闇雲にお金を稼いだら幸せを感じますか?
死んだ時に1番の金持ちになったら幸せですか?

答えは、ノーとなるのでは、無いかと思います。

本当に大切なのは、
家族との時間
友人との時間
人に評価で悪く言われても楽しいと思える物の時間
などでは、無いでしょうか?

人は、自分を1つの個として認識して、人に認められた時に幸せを感じると私は、考えています。

簡単に言うと、
私の居場所、
ここに居ても良いと思える場所
などです。

しかし
そこを守る為にお金を使って居るとマウンティングの取り合いになり、無限にお金が必要になります。

貴方が欲しいと思っている物は、自分の為に本当に欲しいと思っている物ですか?

年齢や周りの友人を見て、急いで買ってませんか?
店に行った時に、その年齢で持ってる人は、居ません!
その年齢だと皆さん購入しています。
などの人と比べて自分が本当に欲しい物なのか分からなくされていませんか?

買った後に何で買ったんやろて後悔した事ありませんか?

本当に自分が欲しい物なのか考えて購入してください。

お金も時間も有限です。
これは、全員に平等に与えられた物です。

▪️支出を理解しよう。

現在自分の仕事に不満は、何か考えて見ましょう。

そこでお金以外に無いなら、ダブルワークや副業を考える前に自分の支出を口で言えるぐらいに理解しておきましょう。

理解していくと、今まで必要だと思っていた事や癖で買っていた物をスパッと辞めれて、支出が減って意外とダブルワークをしなくても、思ったよりお金が残ったり、幸せを感じたりまします。

では、何故そうなるか?

お金を無限に稼いだとしても、無限に使ったら、手持ちがなくなります。
手持ちが無くなると不安になります。
ローンを組むと手持ちは、残りますが、本来の金額より高く購入してしまいます。
安売りを見かけると何か分からないが安いから買おうと買ってしまい。お金が出て行きます。

普段のコーヒー一杯も計算すると意外とバカになりません。
ましてやタバコや週刊誌を買っていると良い額になります。

固定費などは、見直しが簡単にできます。
キャリア携帯を使ってる理由を言えますか?
高いマンション代を払ってる理由を言えますか?

ここで勘違いしないで欲しいのは、使うな身の丈の生活をしろと言うてるわけでわありません。

自分が思う適切な場所にお金を使って幸せを感じられたら良いのです。

ここで何にお金を使ってるか紙などに書いて家計簿をつけて見てください。

意外と無駄な物買ってたなーて思ったりしますよ😊
それだけでも幸せに近づく一歩です。

後高級品を身につけてて、身につけなくなったからって堕ちた何て思う人は、少ないです。
そんな人とは、関わりたいと思わないなら関わる必要は、ありません。

大切なのは、他者との共存と自己満足です。

▪️支出を抑える。

支出を見たら抑えられる物を抑えましょう。

支出を抑えて、副業やダブルワークの必要性が無くなるの気持ちの余裕と自分の時間を作って好きな事や家族との時間を過ごせます。

勿論将来不安だから、収入源を増やすと努力する事もできます。😊

では、抑える事のできる支出とは、固定費のことです。

毎月決まって減って行ってる物があると思います。
携帯代、ガス代、電気代、家賃、ローン、水道代、保険代、ネット代などです。

•ここで見直すのが早くできるのは、携帯代ですね。
キャリア携帯は、月々にすると高くなります。
特にこだわりが無いのであれば格安SIMにしたら、一気に固定費が下がります。

•次に保険です。
保険は、少々やっかいで、自分がケガをしたとしても、必ず出るとは、限りません。
キチンと自分が加入している保険の内容を言えますか?
意外と県民保険などの掛捨て保険でも内容は、充実しています。
保険の内容を理解するのは、中々厄介ですが、理解した上で検討してください。
あまり何も考えずに保険屋に相談するより、自分なりに規約を読んだり調べてから、保険屋さんに相談しましょう。
保険屋は、嘘は、つきませんが、わざわざ自分の会社の保険を解約させようとは、しませんので!

•次にローンは、返せる物から返していきましょう。
金利がいくら安くても、ローンは、ローンです。
買った価値より下がって行く可能性が高い物にそれ以上のお金で払っています。
1.9%だとしても、120万借りたら、10年で20万程の利子を取られます。
借り入れが大きくなればなる程高くなります。

一年にローン会社に2万もあげるなら、二万で美味し物食べたりした方が楽しく無いですか?

•電気代、ガス代、ネット代は、1箇所の会社で契約したりすると安くなったりします。

•家賃は、安いから会社から遠くに住むなどしたら、幸せ度数が下がる可能性があります。

通勤時間とは、戦場に行っている気持ちと一緒のようです。
通勤中に勉強したり、読書したりできるという方も居ますが、適材適所で、キチンと時間をとって集中できる場所でやる方が良いです。

家賃は、収入、支出と通勤時間を考慮して選びましょう。
ちなみに借りる前に敷金礼金、家賃の交渉は、した方が良いです。
これは、地域の家賃代など調べて行いましょう。

•最後に自分が、固定で使っている物を見直しましょう。
一腹のたびにコーヒーを飲む。
タバコを吸う。
週刊誌を買う。
毎週飲みに行く。
帰りに小腹が減ったから、アイスを買うなどです。
辞められる物は、辞めましょう。
めちゃくちゃこの目に見えないお金は、使っているので一回調べてみてください。
ビックリしますよ😭

▪️副業やダブルワークをしたい方へ

ここまで考えても副業やダブルワークをしたいなと考える方へ

初心者の場合部屋の片付けから始めましょう。

使っていない物や要らない物を整理します。

整理した物をフリマやヤフオクやメルカリなどで売りましょう。

売るのが面倒な方は、中々副業は、続かないと思います。

売ると顧客もさとの対応など様々な経験が出来ますし、部屋も片付いて、お金も入ってきます。

一石二鳥どころでは、無いほど徳をします。

ダブルワークをする場合は、自分の体や家族との時間を考えて行ってください。

思ってるよりしんどいです。
しんどさに慣れると言うことは、しんどいと思うセンサーが鈍くなってるという事なので気をつけてください🤔❗️

▪️さいごに

自分の大切な物を考える所から始めてください。

お金ですか?

お金は、手段であって目的では、無いと分かったと思います。

お金に囚われていると、今の自分の時間を失ってしまいます。

最悪体を壊したり、精神を壊したりして未来の自分の時間を失います。

お金を手に入れた先に何があるのか?
ここをしっかり考え無いと本当に後悔してしまいますよ。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

フォロー、コメント、いいね頂けたら嬉しいです。

Twitterで更新もしていますので、是非フォローしてください。

貴方の人生の参考になれれば嬉しいです。

では、またよろしくお願いします🥺

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?