見出し画像

98キロから35キロの減量に成功❗️〜社会人ダイエットを諦めたくないあなたへ〜パート3

はじめに
※私の記事は、長いのかなと感じたので、何段階かに前回から変えて記載してみます。

1記事1テーマを2目次と分割して書きます。

1記事目に私が社会人になってからの体重などの簡単なプロフィールや挫折などを書きました。
2記事目にダイエットの目的(ゴール)の大切さを記載しました。


今回は、テーマ
•目的(ゴール)を決めたら、実行の計画を立てよう!


何度かダイエットをしているのですが、リバウンドも繰り返しています。😭

目次の▪️よりタイトルを書いて読みやすいように考えています。
是非一読ください。

ダイエット方法は、いくらも紹介があると思いますが私が実践し体験したダイエットを体重の変化と共に記載したいと思います。


•ゴールを決めても計画を立てずにやると、目的が入れ違いになってしまい、ストレス過多になった事などの失敗をしてしまいます。

▪️イメージを具体的化しよう!
▪️目標(ゴール)を具体化したら、実行の計画を立てよう!

▪️イメージを具体的化(計画化)しよう!

目的(ゴール)のイメージが出来たら、具体化(計画化)していきましょう!

どうして行くか?

ゴールは、いわば抱負であり、会社で言うならば企業理念みたいなものです。!

ダイエット計画を立てます!
これを見て、計画は、毎回立ててるよて思う方も居ると思います!

目標20キロ減、毎日30分走る!
↑これだけでも、計画と言うかもしれませんが、計画倒れになったりしやすいです。

上記の目標は、あくまで今の最終目標であり、分かりやすく数字化したものです。

ダイエットは、数字だけでは、決まりません!

数字がストレスの元になったり、します。

数字通りに行って想い描いた理想の体型を手に入れられるかは、わかりません!

聞いた話ですが、筋肉は、脂肪の3倍重いみたいです。

数字は、持ちもん大切ですが、一つの目安程度に考えとく方が脅迫概念に襲われにくくなるので、1つ前に書いた目標を1番に大切にしましょう!😊

下記に簡単な例をいくつか上げときます。

例えば
•ウェストを引き締めて、細く見せたい
•太ももを引き締めてズボンを履きたい!
•筋肉質は、嫌だから脂肪だけ落として、服を着た時にスラッと綺麗に見せたい!


少し例を上げただけでも沢山出てきます。

これを今の目標(ゴール)と考えて行いましょう!

"今"と言う言葉を、強調したのは、ゴール後に次は、体型の維持が待っています。

さらにやりながら理想が変わったり、体重やウェストの数字が変わるとそれに合わせて、やり方を考えて行かないと行けません!

目標は、高く方が良いとか色々と人によりやり方が異なります。

私個人は、目標(ゴール)は、段階分けに考える方が良いと考えています。

それに個人がダイエットに使えるお金や時間は、異なると思います。

そこも具体化していく上で考え無くては、なりません!

雑誌や流行のダイエットは、万人効果があるとは、限りません。
見てる分には、簡単そうに見える物も多くあります。

しかし実際やってみると大変なのも多くありますし、意外と時間と費用がかかるものもあります。

目標(ゴール)を見据えて自分に無理のないように始めて行きたいですね。!

理想を持つのは、大切ですが誰かと比べて自分を卑下するのは、別の事です。

▪️目標(ゴール)を具体化したら、実行の計画を立てよう!

ここからやっと実行計画を立てていきます。

大切な事が3つあります。
1、無理な計画を立て無い事です。
2、計画を入念に立て過ぎない事です。
3、継続する事を意識する事です。

4、まとめ (計画の立て方)

1つ目、無理な計画を立て無い事です。
※体壊す覚悟で、緊急で痩せたい人は、別として‥
最初から全力疾走のダイエットを行うと中々続きません。

最初の頃は、中々1〜2日で効果は、出にくいです。

14日ぐらい、2週間ぐらい経つと効果が出だします。

3ヶ月ぐらいで、他の人が見ても分かるくらいになります。

断食などの厳しいのですと、10日も経てば大きな変化は、出るかもしれませんが、オススメは、できません。
やる場合は、専門家の意見を十分に聞いてから行ってください!

2つ目、計画を入念に立て過ぎない事です。目標に時間をかける事は、本当に大切です。
計画にも時間をかける事は、大切です。

しかし計画を立てる事に集中し過ぎて満足してしまう事があります。

実行計画は、自分のダイエットの進行具合で変化してきます。

えっ!
それって計画じゃ無くない?
て思う方も居るかもしれません。

しかし前回から話している通り、目標(ゴール)を持ってやる事で計画を修正し、継続していくことが大切です。!

3、継続する事を意識する事です。

人間は、14日間続けると、習慣化する事ができます。

習慣化すると、やらないと落ち着かなくなります。

誰でも習慣化されてることがあると思います。

例えばお風呂に入るなどです。
お風呂は、決まった時間に決まった回数決まった所を洗うなど数字化してる人は、少ないかと思いますし、環境により左右されると思います。

左右されてできない日もあります。
何日か出来ない日は、仕方が無いと考えましょう。

4、まとめ(計画の立て方)

・今の仕事などと並行しながら14日続けられるかな?ぐらいの計画で始めてみましょう!

•計画と進捗具合は、細かくチェックしましょう!カレンダーにやった日を書いたりして、見えるようにすると気持ちも変わってきます。

例えば、14日腕立て10回とランニング20分て決めたら。行った後に体重計に乗るなどしましょう。

•やれない日があるのは、仕方が無いのですが、極力やるように心がけてやりましょう!
そしてやれなかった理由をカレンダーなどに描くようにしましょう!

•どんなに調子の良い日があっても決めた回数や時間以上しないようにしましょう!

何故か?
これをやると調子が乗らない日に回数を減らしたりして、最終的にやらなくなります。

1日2日ぐらい、回数、時間を増やした所で大きな変化は、期待できません。

何度も言います。
ダイエットは、継続する力が大切です。

次回は、計画から実行編に行きます。
私が社会人になって行った筋トレとかの失敗談を話したいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?