見出し画像

毎日の反省と謙虚な姿勢と日々の感謝

サッカー元日本代表の中澤佑二さんの著書『自分を動かす言葉』に書かれていましたが、『毎日の反省と謙虚な姿勢と日々、感謝。これさえ心がけておけば、意外と人生はうまくいくもの』とお母様から教わったそうです。

この本には、たくさんの名言が書かれていますが、私はこのフレーズが一番印象に残っています。

この3つが意識的にできている時は、たしかにうまくいっている時だと思います。

ただ、人間、ステップアップしていく中で、勘違いしたり、傲慢になっていったりしてしまいがちです。どうしても、反省できなかったり、感謝の気持ちを忘れたり、謙虚でなくなったり、こうした時に失敗してしまうのだと思います。

反省して、しばらく気をつけますが、また同じ過ちを繰り返してしまうものです。きっと、毎日、この3つを意識して生きていくと、失敗のサイクルから抜け出し、新しいステージに向かっていけるのだと思います。

私もたくさん過ちを犯します。そして、しばらく反省して、またそのことを忘れて、同じ過ちを繰り返します。この流れは止めたいと思っています。次、同じ過ちを繰り返さないために、毎日たくさん反省して、行いを改善して、それがうまくいっても謙虚な姿勢でひたむきに継続して取り組んでいく、そして、たくさん感謝するということを忘れずに生きていきたいと思います。

今日もお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?