見出し画像

ブルーモーメント

災害対策のプロ集団が様々な災害に立ち向かう緊張感溢れるドラマでした。とても勉強になりました。

人間は自然の前では無力ですので、自然の力に真正面からは抗えませんが、想定外も含めて想定して備えておくことで、被害を最小化することはできると思っています。

私はレスキューのプロではないので、災害現場の最前線には行けませんが、仕事の関係で被災地に行くことはあります。仙台、熊本、輪島等に行きましたが、何回行っても慣れることなんてなくて、緊張しまくりだし、毎回、一緒に行く仲間や応援してくれる方々に助けてもらってばっかりです…

実際、現地に行ってみると、こちらが元気をもたらさないといけないのに、被災者の方々の優しさや前向きな姿勢に触れて、こちらが勇気や元気をもらってしまいます。

でも、このドラマを見て、もっとプロ意識を持って普段から取り組まないといけないし、まして被災地に行く時は普段の何倍もの覚悟を持っていかないといけないと強く思いました。

ちなみに、ブルーモーメントとは、空が一面、青く照らされるわずかな時間のことを言うようです。主に日没後のことを言うようですが、ドラマでは朝のブルーモーメントを見るシーンがありました。

今日もお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?