8割を目指せ!

中学の恩師の言葉です。
『定期テストでは全教科8割を目指せ。コンスタントに取れるようになったら、勉強が楽になるから。』

今日は学校でのお勉強の話をさせていただきます。

ある日、友人と職員室に呼ばれ、この言葉をかけられました。

私は中学受験をしていて、県内でちょうど真ん中くらいのランクの中学に行きました。そこの入試は2回チャンスがあって、1回目は落ちたのですが、2回目でギリギリ受かって、なんとか入学できました。2回目の試験は敗者復活戦的な位置付けのため、入学時の順位はほぼ最下位です。

そんな私に、なぜ先生が勉強で期待しているような言葉をかけてくれたのか今でも疑問ですが、一緒に話を聞いた友人と切磋琢磨しながら、8割を目指しました。

得意科目はすぐに80点を取れるようになりましたが、苦手科目はなかなか80点の壁を超えられませんでした。しかし、それも、気付くと、いつの間にか当たり前のように80点以上取れるようになり、先生のおっしゃるとおり、勉強が楽になりました。結果的にこのスタイルが後々大学受験にも繋がっていきました。

全教科8割以上取れると、校内で10番以内くらいに入れました。勉強に対する苦手意識は完全になくなりました。

テストの点数がすべてではないですが、恩師の一言のおかげで、苦手なものが得意になったのは本当に感謝しています。

お子様の勉強のことで悩んでいらっしゃる方も多くいらっしゃるかと思いますが、今は勉強が得意じゃなくても、何かのきっかけで得意になるかもしれません。可能性を信じて待ってあげる、そしてできればやる気スイッチを押す魔法の言葉をかけてあげる、それができればいいですね。それが難しいのですが…

今日もお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?