見出し画像

プロジェクト失敗の原因

プロジェクト成功の秘訣を知ることも大事ですが、失敗の原因を反面教師とすることも大事です。

何度かご紹介した『プロジェクトを変える12の知恵― ケンブリッジ式 ファシリテーション ―』に、ITプロジェクト失敗の10の原因というものがひっそり書かれています。

詳細は本書に譲りますが、たとえば、経営層の協力が得られないとか、非現実な開発スケジュールとか、要件定義が曖昧または度重なる変更とか、新技術への盲信とか…です。

ITプロジェクトでなくても、世間一般で、何かをやろうとしたら、この辺りが原因で失敗することは多いと思います。

こういう本を読むと、理想と現実のギャップにショックを受けて、凹むことも多いです。

自分の職場に置き換えた時に耳が痛いほど、これらの失敗事例に当てはまります(涙)

でも、次に同じ失敗をしないように、同僚に啓発したり、上層部に進言したりすることが大事なのだと思います。

失敗する原因は何年経っても、どこにいても、だいたい同じです。

失敗から学び、明るい未来を築きましょう。

今日もお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?