見出し画像

マリノスのチャントについて

マリノスのことについて、連投ですみません。今回は仕事のことと絡めます(笑)

各チームには、チャントと言われる、いわゆる応援歌があって、だいたいどのチームにも名物チャントがあります。

私がマリノスサポーターだからかもしれませんが、マリノスのチャントは心に響くものが多いです。

特に、『最高の場所へ』というチャントがお気に入りで、このチャントは優勝争いしている時しか流れません。なので、このチャントが聴ける時は、タイトルが近くにあるので、クライマックス級に盛り上がってる時です。

歌詞は以下です。
『ひとりひとりの気持ちを合わせて
辿り着こうぜ最高の場所へ
戦おうみんなで横浜F・マリノス
オレがやってやる気持ちが大事さ』

私は、『オレがやってやる気持ちが大事さ』の部分が好きで、仕事してる時もたまに頭の中で流れてきます(笑)

職場において、同じセクション内で、これは自分の仕事じゃない…みたいなつまらない議論が始まることが時々あります。結局誰かがやらないといけないんだから、つまらない議論に時間を浪費せず、オレがやってやるという気持ちで、率先してやることが大事だと思います。

担当が決まっているからある程度の責任分界点は必要なのかもしれませんが、同じセクションの仲間ですから、仕事を押し付け合わないで、仲間を助ける意識で、みんながやりたくない仕事でも率先してやる姿勢が、閉塞した状況を打開してくれるのだと信じています。

そんな時、このチャントが私を奮い立たせてくれます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?