時間、お金、異性

中学の恩師に何度も言われた言葉があります。

『時間とお金と異性にルーズなやつは社会的信用を失う』

時間については、所属していたサッカー部でも厳しく、集合時間に遅れると、いかなる選手も試合に出してもらえなかったので、自然と電車が遅れても間に合う時間に行くようになりました。

お金については、そもそも借りるのを避けていますが、やむを得ずに借りた場合は、今ならスマホにメモして、確実に返すようにしています。

この2つについて、大人になっても重要性に気付きますし、やはり、遅れる人は決まってる気がしますし、お金が返ってこない人も決まってる気がします。

異性関係について、私はそもそもモテるタイプではないので、浮気したり不倫したり…の心配はないのですが、世間を見ても、不倫で仕事を降ろされることもありますし、やはり社会的信用に関わる重要な問題だと認識します。

ちなみに、私はバツ持ちですが、幸いにも今のところ、あいつはバツ持ちだからって批判されることはないのですが、そのうち信用を失う場面もあるかもしれません…(笑)そうならないように、毎日真面目に生きていきます。

今日もお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?