見出し画像

みたままつりに行ってきました。

こんにちは。日本維新の会・板橋区議会議員の大森大です。

昨日は靖国神社で行われている【みたままつり】の最終日でしたので参拝して参りました。

実は私は10年くらい前(永代献灯締切の最後の年)に永代献灯を申し込んでいるので、その年から毎年献灯が飾られています。
(※場所が無くなったためか現在は永代献灯の受付はしていません。なのでその年までに申し込めなかった人はは毎年申し込む形ですね)

ですので、10年くらい前から毎年みたままつりには来ています。

古い茶屋で縁日が沢山出ていた時代から、喧嘩か何かの理由で縁日がなくなってしまった時代などを経て、新しい茶屋で少し縁日が出ている状況になりました。

私は今ぐらいの感じが落ち着いてて良いように思います。

今の日本の繁栄と平和があるのもここに祀られている方々のおかげです。

祀られている方々に追悼の意を表します。安らかにお眠りください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?