見出し画像

新しいブラウザArcについて

▶︎調べようと思ったきっかけ 
僕がよくnoteで読んでいるけんすうさんの記事でArcという新しいブラウザについて触れられていたので調べてみました。

※余談ですが、けんすうさんの本「物語思考」、目から鱗の考え方が具体的にたくさん書いてあってめちゃくちゃおもしろいです!僕に言ってくれれば貸します。


▶︎まずブラウザとは
コンピュータ界隈の話を調べるときにたまに出てくる"ブラウザ"。よく聞くのは、Google ChromeやSafari、Microsoft Edgeなどです。僕はiPhoneユーザーなので最初から入っているSafariを使っています。

そんなブラウザとは何なのかというと、Webページを見るために必要なソフトウェアのことです。
つまりブラウザがないとWebページを見ることはできません。普段ブラウザを使っている意識が無くとも、Webページを見ているのなら必ずブラウザを使っていることになります。

ブラウザ毎に細かい仕様が異なったり、専用のブラウザでしか閲覧できないWebページがあったりしますが、基本的な機能はどのブラウザも同じです。

▶︎じゃあArcはどこがすごいブラウザなのか
正直ブラウザを意識して使ったことがない人は、どのブラウザも対して変わらないと思うと思います。だからわざわざ使い慣れたブラウザから新しいブラウザに乗り換えるみたいなことはしたくありません。

今回Arcを調べたところ既存のブラウザと大差なく、今使っているSafariから乗り換えようとは全く思いませんでした。
しかし、1つだけおもしろそうな機能がありました。

それがAsk on PageというAIを使ったページ検索機能です。
既存のブラウザにもページ検索機能はあって、今閲覧しているページ内で知りたい情報を抜き出すことができます。しかしこのAsk on PageはAIが入っているため、ページ内の知りたいことをAIが勝手にまとめてくれます。

例えばYahoo!ニュースを読んでいる時にこの記事の内容を早く知りたいなと思ったら、「この記事の内容要約して!」と言えばAIが要約してくれます。で何かわからない部分があったらこれってどう言う意味?って聞くとまた答えてくれるという感じで、人と会話するカタチでページ内のことを知ることができます。

これはすごく便利だなと思いました。
何かを勉強したい時にまずAIに自分の知りたいことを質問しまくって概要をざっくりと把握する。その後もっと詳しい内容は自分で調べる。

この勉強方法だと、すごく難しい内容のことでも理解がしやすいだろうなと思いました。

今回は新しいブラウザArcについて調べました。正直Safariから乗り換えようとはなりませんでしたが、まだネットを使ったことがない、これからネットを始めるぞ!って言う人はArcを使ってネットを始めるとAIを味方につけれるので勉強効率が人より高くなると思います。
これからはAIを上手く利用していく人が勝つ時代になるのかなと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?