見出し画像

蓮見水族館(ダウ90000)さんについて

▶︎調べようと思ったきっかけ
YouTubeをぼんやり見ていたらダウ90000の蓮見さんの個人チャンネルが出てきて、見てみると、冒頭の自己紹介で"蓮見水族館です"とおっしゃっていて、気になったので調べてみました。

▶︎なぜ蓮見水族館という名前なのか
僕はダウ90000の蓮見さんを知ってはいましたが、名前が水族館だとは知らなかったのでなぜなのか調べてみました。

Wikipediaによると蓮見さんがM-1グランプリに出場する時やピンネタをする時、YouTube個人チャンネルの時は蓮見水族館と名乗られているようです。
ダウ通信というダウ90000さんの番組でメンバーの改名案を出す企画が行われていたのでそこで何かヒントがあったかもしれません(TVerでは見れませんでした)。結局なんで水族館なのかはわかりませんでしたが、すごく口にしたくなる名前だなと思いました。

ちなみに蓮見水族館に1番語感が似ている日本の水族館はおたる水族館でおたる水族館の魅力はネズミイルカが複数展示されていることでした。
おたる水族館のHPのペンギンの写真がトラウマレベルに怖かったです。

▶︎カニ
水族館と関係があるのかはわかりませんが、蓮見水族館さんのプロフィール写真はよくカニを持っています。

岸田國士戯曲賞最終候補者紹介ページの写真

持っていらっしゃるカニは恐らくベニズワイガニです。

Xのプロフィール写真

こちらも同じくベニズワイガニを持っていますが、先ほどよりカニの脚側を持っています。表情も少し強張っています。

個人YouTubeチャンネルのプロフィール画像

こちらは髪型も変わっています。。前髪を上げて眉毛がしっかり見えるので表情がわかりやすいです。これは何カニなのでしょうか。脚が折り畳まれていてよくわかりませんでした。先ほどより少し小ぶりなカニを持っています。

蓮見水族館さんは恐らくカニが好きだと思われます。名前に水族館をつけるくらいですから食べるだけでなく、観るのも好きなのではないでしょうか。

蓮見水族館さんの出身である東久留米市から1番近い水族館は井の頭自然文化園 水生物園でしたが、カニは展示されてなさそうでした。

今日は蓮見水族館さんについて調べたことを書かせて頂きました。なんで水族館なのか知っている人がいましたら教えてください。よろしくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?