認めよう。世界はいま変化しています。

いま思うと、わたしたちが、いま対面する、この大きな問題と危機は、ただただ、わたしたちを揺さぶるためにあったように思う。
わたしたちが普段感じ、思っている、あらゆるものより、ずっと大きな何かを。

そして、わたしたちが、どんな豊かさの中に生きていたのかに気づかせてくれている。
これまで、わたしたちは、ありあまる品物や自由と健康をほしいままにし、わたしたちは、それを当たり前のように思っていたように感じる。
しかし、この問題は、わたしたちを一度立ち止まらせてくれている。
でもそれは、わたしたちにとっても必要なことだったのじゃないのだろうか?

おかげで、わたしたちは、忙しさの中にどんなに自分を失っていたのかを知ることができている。
忙しさの中で、わたしたちは、一番大切で基本的なことを見て見ないふりをし、ないがしろにしてきたんだと思う。
わたしたちは、あんなに大事なことのように思えていた、あらゆる些細な悩みを忘ることができる。
そして、何が本当に大事なことかを見ることができるようになっている。
この危機は、人々の行き交う街のあり方やエネルギーの消費も止めてくれたのだ。

わたしたちの住む地球は、これまでも環境がどんなに汚染されているかを見てほしいと、ずっと長いこと、わたしたちに訴えてきたように思う。
それなのに、わたしたちは、ほとんど耳を傾けてこなかった。

しかし、今この大きな問題に対する危機と恐怖が気づかさせてくれている。
この大きな問題から生じる危機や恐怖は、何年も世界的な病だったのに、わたしたちの多くはそれに向き合おうとしなかったということを。
今、わたしたちは、この危機と恐怖に向き合わざるを得なくなり、人々の善意と愛と周りの人々の支えとで恐怖を抱きしめることを学ばされている。
この問題は、わたしたちの人生を見直させてくれている。

わたしたちは今、ようやく理解することができるのだと思う。
わたしたちは皆つながっている、ということが何を本当に意味するのか。わたしたちの間のつながりに感謝しなければならないことを。
本当は、世界は変わらなければならないということはわかっていたんだと思う。

この問題は、わたしたちが、すべてを壊すのを助けてくれている。
これで、わたしたちは、世界をはじめから作り直すことができる。
この問題は、きっと実は、わたしたちの一部であり、わたしたちの間にあるものであり、わたしたちの中にあるもの。
この問題が、わたしたち皆をつなぎ合わせてくれるはず。
物理的にもエネルギー的にも物語的にも。

感謝の念は、きっと人々の免疫も強くするけれど、それだけでなく、物事を多くの側面から見ることができるようになると思う。
どの側面から見ることを選ぶかは、わたしたち自身が決めること。
だけど、最上なのは、すべての側面をしっかりと見るということ。
どうか感謝の心を忘れないで、しっかり見ていきましょう。
同じものは二度と還ってはきません。

世界はいま変化しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?