見出し画像

7年前、仮面ライダーアマゾンズの撮影で見て来たことを綴ります

先日1月10日、Adoちゃん活動7周年!と話題になっておりました。

タワーレコード渋谷店のXより

そして、偶然も偶然なのですが、この2017年1月10日といえば個人的に大きな思い出があったりします。

出演者デビューの日!(大袈裟)

この日、東映特撮ファンクラブの募集でエキストラ撮影に参加し、後で本編を観ると見事映っていた、という記念日なのです(笑)。
その作品とは、仮面ライダーアマゾンズseason2です。

初の配信限定作品でしたね、アマゾンズ

これの4話、主人公千翼(ちひろ)とヒロインのイユが遊園地でデートをするシーンがあります。この撮影に、遊園地のお客として私がいます。

入口のシーン。この後に、画面左端にチョビッと映ってます。

今までエキストラ撮影に参加した事は3回あるのですが、2回目だったこの時が色んな意味で印象に残っています。

厳しさを肌で感じた、1月10日

撮影は毎回そうなのですが、集合が7時半~8時と早いので、移動時間を考えると4時、5時に起きる必要があるんですね。この日の集合も8時前だったかと思います。場所は埼玉の西武園ゆうえんち、休園日に貸切っての撮影で、画面に映っている人達は全員エキストラなんですね。

朝、駅から遊園地直通のモノレールに乗って現場に向かう際、周りの人達は皆エキストラかぁ、と思っていたら、隅に一人で座る白髪の年配男性が。「この人も東映特撮ファンクラブで応募を…?」と意外に感じたのですが、後で現場で、台本を持っている姿が見えました。…スタッフの方だったんですね。
とにかく、「寒かった」という記憶があります。1月ですが、設定は春なので軽装でお願いしますと言われており、現場で上着を着替えました。しかしそれがキツいって感じの寒さでした。休園日なので入れる建物がなく、エキストラの集合場所にはそれぞれストーブがありました。
これの前回に参加した、平成ジェネレーションズの撮影の時は朝8時集合で10時過ぎには終わったので、「なんだ、すぐ終わるんだな」と思ったものですが、この時は夕方6時まででした。暗くなるまで続いたのです。
この冬場に、一日中外でいるのはかなりキツかったですね。出ないと言われてたのに、お昼に弁当が出たのは嬉しかったですが(笑)。
何はともあれ、撮影って大変なんだなぁとひしと感じた一日でしたね。

間近で見た、新人教育の現場

主演の二人は現在も活躍中ですね
前嶋くんは主演舞台が控えているようです

千翼役の前嶋曜くんはアマゾンズが俳優デビュー作だったようで、この現場で散々ダメ出しをされていたのを見ました。遊園地の入口でイユに「そうだ、まず服買おう!」と言っているのですが、この台詞の発音がおかしいと何度も止められ、言い直しされていましたね。田崎監督からは「それがお前の全力か?全然足りんぞ!」と怒声も飛んでいましたね。
その後クレープを食べて吐くシーンがありますが、これを何度もやっているのを近くで見て、「ひゃあ…しんどいなコレ」って、心配になったのを覚えています。まだ配信開始前だったので(番組名も公表前でした)、彼が主人公かどうかも謎でしたが、イユの白本彩奈ちゃんにはヒロインオーラあるなぁと感じてましたね。役柄としてノーメイクなのですが、それでも可愛いな~って思いながら見ていました。

この作品をスタートとして二人、現在も役者道を歩んでいますから、初々しかった頃に立ち会えたのは貴重な経験だったと思います。

ちなみに本当に一瞬ですが、千翼とイユがアトラクションの飛行機に乗っている場面で、後ろのやつに乗っている私が映っています。カップル設定で女の子と一緒に乗れたので嬉しかったです(笑)。
そしてそれがもう7年前か…と、思いを馳せてしまった1月の記憶でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?