蓮ノ空聖地巡礼 2024/3/21-2024/3/23

蓮ノ空のこと好き好きクラブのみなさん、こんにちは。
「Link!Like!ラブライブ!蓮ノ空スクールアイドルクラブ」のリリースから約1年、毎月のように次々増えていってる聖地巡礼スポットですが捗っているでしょうか。
私は2024/3/21(木)~2024/3/23(土)の3日間で、今年2度目(通算2度目)の蓮ノ空聖地巡礼をしてきました。

1度目は2024/1/8(月)にIDOLY PRIDEのライブが大阪であったのですが、同日に活動記録15話の更新が入り、夜に連番者と視聴を行った結果、卯辰山公園に行きたすぎて居ても立っても居られず翌日の予定を全て蹴って大阪から金沢に行きました。
オタク特有の突発行動が発生してしまったため、震災直後の影響や、事前調査が足りず目的を果たせないところも多くあり、2度目の今回はリベンジの意味も込みとなりました。

普段は文を書くことが億劫で、物事のアウトプットをあまりしないのですが、公式がキャンペーンをやっていることや、Twitter(新:X)に投稿していない出来事、撮ったままスマホの容量の肥やしになっている画像がもったいないのでせっかくだしたまにはということで旅程になぞって旅行中の出来事をまとめてみました。うちのフラワー🌷も文は書いた方が良い、そう言っています。
4月からスタンプラリーも始まるので、時間配分の参考程度にしてもらえればと。

ざっくりと今回の旅程の枠組みとしては、

• ゆのくに天祥に泊まる

• 1度目に行けてないせーはす、リンクラに縁のある土地・施設を巡る

• 夕焼けのタイミングで卯辰山公園見晴らし台

• 蓮ノ空と関係ないけどついでに山代温泉の温泉むすめが絡んでいる施設も巡る

としていました。

旅程

1日目 (2024/3/21)

1. 金沢駅

2. 金沢ゲーマーズ

3. gelato pique cafe

4. レンタカー屋

5. 金沢おでん いっぷくや

6. 金沢城公園・兼六園

7. 石川県立図書館

8. 健民スポレクプラザ

9. 徳光海水浴場

10. ゆのくに天祥

2日目 (2024/3/22)

1. ゆのくに天祥

2. ゆのくにの森

3. 宝生亭

4. はづちを楽堂(丹塗り屋)

5. アピナ野々市バッティングスタジアム

6. 東出珈琲店

7. RITSUKA

8. 卯辰山公園見晴らし台

9. グリルオーツカ

3日目 (2024/3/23)

1. 大正浪漫喫茶 金魚庵

7. 寿司屋

8. 金沢駅

補足

• 1日目~2日目はレンタカーで大きく移動。3日目は金沢市内を徒歩とバスで移動。

• 最初の2日は木曜、金曜と平日なので土日は混み具合は大きく変わると思われる。

• 写真は全てpixel 7a。

• せっかくキャンペーンが始まったのでハッシュタグもつけましたが、様々なコンテンツに触れてすみません。取り扱いづらかったらスルーしてください(業務連絡)

• 思ったよりも長くなったので誤字や抜け、読みづらかったらすまん。

1日目 2024/3/21

金沢駅 9:45

足生えてるひゃくまんさん見てみたい

金沢ゲーマーズへ特に目的もなく開店凸するためにこの時間に金沢駅へ着。
東京駅~金沢駅の移動の場合、7:20 東京発のかがやき503号に乗ればこの時間に着きます。着いてから手洗いに行く時間なんかを見ても開店に程良いです。
着いてから気づいたことでこの日は東京から移動中に発生した関東の地震の影響で後続の新幹線は乱れまくって大変だったようですが、乗っていた新幹線はギリギリ影響を受けず助かりました。

金沢ゲーマーズ 10:00

新幹線で移動してる時からこれ
角度が難しくてめぐちゃんが薄くなっちゃってごめんね

タイミング的なものもあるかと思いますが、今回は全体的に商品が枯れてる印象でした。入浴剤があれば買おうと思っていましたが入浴剤もなし。来たからにはお金を落とすべきと買ったものがこちら。

えらい!天才!かわいい!
金沢ゲーマーズ限定配布特典

女性声優の写真集を買ったおかげで、特典で配布されていたチケットをコンプすることができました。ありがとう菅野真衣さん。
CDも買いましたがリュックに詰めてたら普通にケースが割れてました。旅先でCDは本来買わない方が良いらしい。

gelato pique cafe 10:25

外観がおしゃれ
最高~✌

金沢ゲーマーズが入っている金沢フォーラス内の1Fにあるgelato pique cafeへ。
りんく!らいふ!ラブライブ!24話で花帆ちゃんがメンバーを連れまわしてクレープを食べに行っていたお店です。
ジェラピケカフェの店舗は他にもありますが、花帆ちゃんが訪れたジェラピケカフェは金沢ゲーマーズに行ったついでに寄れるので時間に余裕があればぜひ行きましょう。

金沢おでん いっぷくや 11:00

酒飲みが好きな単語が詰まってる

金沢駅付近でレンタカーを借りた後、お昼を兼ねてせーはす#27でドルケも訪れていた近江町市場の「金沢おでん いっぷく」へ。

右上の文面悲しすぎ
黒帯 悠々
酒とおでん
焼きばい貝

ばい貝、赤巻、車麩、ふがし、えび天の5品と、出し割がおすすめということで日本酒の黒帯 悠々を注文。
同行者が運転手ですが、旅程組んだのはほぼこちらなので昼から酒飲んでもまあええやろという具合。
おでんのみでは足りず、焼きのばい貝も注文。後から貝を焼こうとすると時間がかかるので、焼きのメニューを注文する場合は入店と同時に注文するくらいが良いです。結構待ちました。

ドルケのサイン
特設コーナーは2か所あります

ドルケのサインや、紹介コーナーも設けられてます。

見たことがある通り

いっぷくやを出てから、近江町市場の中にある酒の大沢(るりちゃん!)で夜用にお酒を買い、おそらくせーはすでみらぱが買っていたシャインマスカットを買い、金沢プリンを買い、活動記録の中で良く出てくる通りに行き、と軽く散策をしてから後にしました。

金沢城公園・兼六園 12:50

金沢城公園か、兼六園どちらから周ろうかと考えましたが、時間調整がつけやすそうということで金沢城公園を先、兼六園を後にしました。
車を石川県兼六駐車場にとめましたが、ちょうど金沢城公園と兼六園の中間に近い位置なのでおすすめです。

こういう場所で夜に眩耀夜行を浴びて~

金沢城公園内のマップをよく覚えずに来たため、11月度Fes×LIVE会場を行き当たりばったりで探すつもりだったのですが、入り口目の前が会場でした。
念のためTwitter(新:X)蓮ノ空公式のオタクみたいなツイートで位置確認を実施。

ヨシ!!!!!!
ということで入口入ってまだ直後ですが、目的を達成して満足してしまったので兼六園の方へ。

この池、深い

入場直前で蓮の漢字に反応。
読み方は蓮ではない。

スリブが写真を撮っていた場所
花帆ちゃんが落ちそうと言われてた橋
OPを撮っていた場所
スリブが写真を撮っていた場所2
ドルケが歩いてた道

せーはすで映っていた各所を巡回。
道中他にも写真は撮っていますが、多くなりすぎるので省略。
適当に歩いているの結構楽しめたので、朝とか夜とかのくらい時間帯にも来てみたい。

石川県立図書館 14:30

1月度Fes×LIVE客席視点
で、でけ~!

出来たばかりということもあり、少し前に世間的にも話題になり、1月度Fes×LIVE会場にもなった図書館です。
元々1月度Fes×LIVE前にTwitter(新:X)で話題になった時点でビジュアルが良かったので行ってみたい気持ちはあったのですが、Fes×LIVEの会場として選ばれたこともあり、動機が強くなったので今回行きました。

中に入ると外観からはイメージがつかないほど広く感じることと、非日常を感じられる空間となっていました。男の子はみんな好きなやつでは?
本を読む場合も各所に検索用の端末があったり、椅子やテーブルがあったり、快適そうでした。ハンモックもあった。
仮に本当にライブをやろうとしたら結構キャパ入るからできないこともなさそう。でも図書館で銀テぶっ放すのはやっぱりやりすぎだと思う。

顔が良い

1月度Fes×LIVEのロビー。比較画像は元となる画面のスクショを撮っていなかったので手元にありませんでした。

コンパス拾うとアイコン表示されそう

館内のマップ。ゼルダのマップか?

円形になってるだけでかっこいい

エルデンリングで見た。外周ぐるぐるしながら耐久した記憶。

健民スポレクプラザ 15:40

うお~~~~初めて来たけど見たことあるぞ
こんにちは~

ドルケの地へ。
事前情報だとパネルはお願いしないと通常はないと仕入れていたのですが、到着時点でいました。この日は既に一足先に別のオタクが来ていた模様。

アクスタが横から生えてきてありがて~

入館即パネル撮影を行っていたら窓口からスタッフさんが出てきてくれ、良かったら~と報知のドルケアクスタが生えてきた。施設側から写真撮影のためにアクスタ提供してもらえることあるんだ。

スタッフさんと話しているとTwitter(新:X)の一部界隈で話題になっていた方だということが判明し、こちらはアカウントを少し前に見ていたので、ただのオタクの方ですねとお互い和気藹々と話しました。
「実は同人誌のモデルにもなっているんですよ、知ってますか?同人誌読んでそうな顔してますね。」
と言われたのですが、すみません、その同人誌を存じ上げませんでした。スポレクの姉貴という言葉だけが自分の中で独り歩きしていました。
でも同人誌は読んでます。同人誌読んでそうな顔ってもしかして悪口だったりしますか?(面白かったので全然気にしてません)

今ならすごいことが出来そうだ
さやかほが話してたとこだ!

時間の関係で滑ることはできなかったのですが、ご厚意でスケートリンクも見せていただけることに。ここでいきなりライブをやれる胆力すごすぎるだろ。
コンテンツとの関りや、訪問する蓮ノ空のこと好き好きクラブのみなさんのこと、施設に対する思いといったことをいろいろと話していただきました。
あまりこういうコラボ企画のようなもので、施設側の方がどっぷりとコンテンツに浸かった上で個人の思いということを聞けることはなかったので貴重なお話でした。
こちらのスタッフさんは3/28で卒業が決まっているということで、今までは都度聖地巡礼者向けの対応もしていましたが、それ以降の対応は他のスタッフさんとなるので、同じような対応をしてもらえるかは分からないとのことでした。
今後訪問する方はお願いベースで施設側に無理強いはせずに迷惑はかけないように訪れましょう。

徳光海水浴場 16:40

LOVEが遠すぎて倍率低そう

LOVEボーナスのレベルを上げるためにLOVEモニュメントに到着。

また夏の機会に
Eの窪みに座ってつづぱいになりたい
心なしか帰りたそう

3月末までは冬期間ということで柵の手前までが一番接近できる位置でした。
海水浴場なので当たり前と言えば当たり前ですが、結構モニュメントまで距離はあるので雨降ってる中近くまで行く場合は靴がだめになる覚悟必要です。

この顔好き

3月後半なのに雪→晴れ→雪→晴れ→雪、と異常気象か?みたいな天気だったため無事これ。

ゆのくに天祥 17:50

玄関の顔が良い!
王の風格がある

今回の目玉の1つ、ゆのくに天祥に到着。
到着一番の感想としてはでけ~でした。記念にとりあえず活動記録角度で写真を撮る。

部屋が和室だと嬉しい!
部屋に露天風呂がついていると嬉しい!
部屋に温泉分析表がついていると嬉しい!
部屋から見える景色が高いと嬉しい!

宿泊した部屋は最上階の露天風呂付の客室。
とりあえず高いところで部屋に風呂があれば楽しい!ということで選んだ部屋です(楽しいが一番!)

(o・∇・o)

ゆのくに天祥には時間帯によって様々なサービスがあるのですが、着いた時間には19:00まで温泉たまご作り体験をしてました。
チェックインして20:30から始まるWith×MEETSに備えようと夕飯を18:30からにしたところ、温泉に30分つけておくことを推奨されてる中、夕飯に間に合わせるために10分強ですくい上げて食べることになりました。温泉たまご以外もですが、館内サービスを存分に受けたい場合は早めにチェックインしましょう。
ちなみに10分強温泉につけてるだけでも十分おいしかったです。

国産牛が逃げなくて良かった~

夕飯は通常プランから格上げしました。理由はこのキャプを使いたかったので。
どれもおいしく、時間をかけて味わいました。
時間をかけて味わった結果、早めに夕飯を取ったはずなのにWith×MEETSには間に合いませんでした。時間がタイトすぎる。

カニカニ~♪([ゆのくにガールズ!] 村野さやか)

夕飯はカニも出た。
アクリルブロックを出して同行者が写真を撮っていたら、料理を提供していた仲居さんが気さくに話かけてくれ、仲居さんもオタクであることが判明。
今時本当にどこにでもいるな。

酒が並べられてどことなくさやかも嬉しそう

夕飯後は部屋に一度部屋に戻り大浴場→部屋で転がりながらWith×MEETSをみたりせーはすを見たりで1日目終了。

[ゆのくにガールズ!] 藤島慈
丁寧な朝食

翌日は朝風呂でめぐちゃんになり、朝食をとりチェックアウト。
大浴場は入れ替え制で男性は朝しかめぐちゃんになれるチャンスはないのでがんばって朝起きましょう。
建物自体は古めなはずなんですが、必要なところをリノベーションしていってるようで快適に過ごすことができました。

部屋の鍵が完全手動のタイプだったんですが、鍵のかけ忘れが無いようチェックのために「"I'm ok" 鍵掛けた」を言い合ってゲラゲラ笑ってた。どうしてだよ。

2日目 2024/3/22

ゆのくにの森 10:30

村長、入村しますよ

ゆのくに天祥を10:00にチェックアウトし、ゆのくにの森へ移動。
ゆのくに天祥に宿泊すればゆのくにの森への入村券を無料でもらえる。

ばえーん!(鳴き声)

FesLive11月度のことを思いながらアンブレラスカイを見に来ました。
晴れてると傘の影が床に映ってかなり綺麗です。曇ってると影が出なくて急に微妙な感じになってしまうので行く際は晴れることを願ってください。
ゆのくにの森自体は体験施設が多くあるので、体験もやっていこうとするとフルで1日使えるかと思います。
ろくろ回しも体験であり、ネタ的にもおいしくやりたいなと思ったのですが、時間都合が合わず今回は断念。ぐるっと1周して後にしました。

ろくろを回す乙宗梢

宝生亭 12:00

かわいい!
ブラックカレー

山代八咫ちゃんのパネルを見に行くついでに、お昼に宝生亭のブラックカレーを食べました。
コクがあるのにしつこさがなくコクではなく、おいしかったです。
山代八咫ちゃんの缶バッジが品切れになっていたのですが、山代八咫ちゃんのレトルトカレーを買ってくれた方には後ほど送料は旅館側負担で送ってくれるとのことでとても親切にしてもらいました。
してもらったのですが、震災の2次避難先にもなっており、反面申し訳ね~~~という気持ちにもなったので、通常営業に戻った際には普通に宿泊にも行きたいです。結局のところお金を落とすくらいしかやれることはないので。

はづちを楽堂(丹塗り屋) 12:45

かわいい!!

3/10が誕生日だったということで、こちらはたすきをかけてました。
アクリルスタンドが欲しくて寄ったのですが、誕生日のタイミングで全国のぽか旦那が一堂に会したとのことで売り切れてました。

店員さんと世間話をしていたら温泉むすめ以外にも、加賀温泉は観光大使としてモーニング娘の加賀楓さんがおり、そのファンもよく来るという話がありました。
要約するともともと縁もゆかりもなかったところから、ファンの熱量がすごすぎて名前に加賀が入ってるというだけで観光大使になったとのことで、こういう熱量のあるオタクになりて~と気を引き締めました。

アピナ野々市バッティングスタジアム 14:00

既視感の強い角度
やる気のわい
イメージしていたバッティング
実際のわい

バットなんか数年ぶりに持ったけど前に飛ばない。
バットに腕が持っていかれるので本当に花帆ちゃんになる。

東出珈琲店 15:20

アイリッシュコーヒー、おしゃれ

元々この時間帯は石川県立博物館に行く予定を立てていたのですが、キャンセルして急遽こちらの喫茶店へ。
理由としては3つ。

• 2023/7/24のWith×MEETSでさやかから瑠璃乃へプリンが美味しいオススメのお店と話していたので、元々1日目のいっぷくやの後に余裕があれば覗きにくる予定だったが、ばい貝を焼いてしまったために時間がなくなった

• 健民スポレクプラザのスタッフさんにめちゃくちゃ推された

• 前日2024/3/21のWith×MEETSでさやかが再度言及した

リアルタイムで言及があり、せっかく金沢に丁度いるわけだしということで行くことに。
もともと人気な喫茶店であることもあり、混んでいて並ぶだろうと予想をしてお店に来たのですが、案外すんなりと入店できました。
それもそのはずで、目的であった目玉のプリンが売り切れとなっていたので、コーヒーのみをいただきました。
プリンはまたそのうちリベンジします。石川県立博物館もそのうち行きます。

RITSUKA 16:00

未知との遭遇
一緒に注文した昆布茶

せーはす#28で出てきて、ドルケがかき氷を食べていたひがし茶屋街にあるお店。
2人も食べていた銀朱を注文。
氷の上に乗っているムースが売り文句通り、炭酸のシュワシュワ感があり、かき氷とは言え完全に別ジャンルの未知の食べ物を食べてるようでした。
ドルケの2人も言ってましたが、これは実際に食べてみないと分からないです。
氷も出店でよくあるような固い氷ではなく、口に入れた瞬間に溶けるような氷でおいしく、映像で見たでかさにビビッて成人男性2人で1つを頼みましたが、これなら1人1つでも別に良かったかも。

タイミングによっては混むらしいのですが、平日であることや、時間、時期的なものか我々以外は他にお客さんはいませんでした。
お店を出たのが16:30頃でしたが、受付終了してたのでタイミングがかなり良かったのかもしれません。

街並みが良すぎて歩いているだけで楽しい

退店後、同じひがし茶屋街の菓舗 Kazu Nakashimaにフルーツ大福を買いに行きましたが、売り切れでした。
代わりに和菓子をいくつかテイクアウト。

卯辰山公園見晴らし台 17:20

蓮ノ空さいきょー
夕焼け見れた

予定通り夕日が沈むタイミングで卯辰山公園に行きました。
予定してたこの3日間はあまり天気が良いとは言えず、雨や雪が降っている可能性もあったのですが、晴れ間がさしていた良かったです。
1月に来たときは無計画さが祟って土砂降りの中、徒歩で完全に日が沈んだ時間に着いたので。
何も考えてなかったのでキービジュアルの6人がいる位置に夕焼けが見えるかと思ってたら全然違う方角に日が沈んでた。
一般客も多くいましたが、蓮ノ空のこと好き好きクラブのみなさんが多くいてわろた。

雲間が良い感じ

予定には入れてませんでしたが、せっかくなので奥卯辰山健民公園の方にも行きましたが、どうやら17:00営業終了の模様で入れず。
ですが夕焼けはこちらの方が綺麗に取れました。

クマが出ます!声優ラジオを垂れ流して歩きましょう

クマ、出るらしいので行かれる方はお気をつけ。

後でTwitter(新:X)で調べたらドリビリのジャケのモデルになってるさくらひろばは営業時間だとしても、地震の影響で柵が立って入れない模様。悲しい。

グリルオーツカ 18:30

ジャンク感が強い見た目が○

夕飯も兼ねて、せーはす#27でスリブも行っていたグリルオーツカでハントンライスを食べる。
初めて食べましたがオムライスがそもそも好きなので完全に好みの食べ物でした。

ちゅけ!
ちゅけ!!

ずっとこれ。

ここも映像を見てて結構サイズでかいなと思ってビビッて中サイズにしましたが、胃の調子的に大サイズでも良かったです。
とはいえ中サイズでも結構ボリュームはある方なので、成人男性であれば食欲が普通の人は中サイズ、普段から二郎系ラーメンを食べてるような人間は大サイズで良さそうです。
女性や小食の方は小サイズでも満足できる量かと思います。

撮影時の写真かと思ったら配信のキャプなのに気づいてじわじわくる

大泉洋のサインの右下にスリブのサインがあるのちょっと面白かった。

この後はレンタカーを返却し、金沢駅周辺の適当なビジホにチェックインし、2日目は終了。
本当はせーはすでも収録をしていた金沢茶屋に泊まりたかったのですが、残念ながら部屋が埋まっていました。
泊まったホテルはホテル・トリフィート金沢です。

3日目 2024/3/23

大正浪漫喫茶 金魚庵 10:50

のれんがあるとお洒落なのでうちにも夏めきペインのれんを採用します
瑠璃色金魚と花菖蒲

ホテルのチェックアウトが11:00までだったのでだらだらと過ごし、金魚庵の開店に合わせて適当な時間にチェックアウト。
カウンターで販売していた金沢市内1日フリー乗車券を購入。
一度金沢駅に戻り、コインロッカーに大きな荷物を突っ込み、バスでひがし茶屋街に移動し、開店前に金魚庵に並ぶ。
着いた時点でたしか前に3グループ、後ろに2グループいました。
11:00から数分だけ遅れて入口が開きへ。

どうぶつの森で見たことがある

店内は大正浪漫の通り、蓄音機や昇降機が飾ってあるのをはじめとして、店内の装飾は大正を感じさせるようなものとなっていました。
大正浪漫の基準となるものはサクラ大戦のみなのですが…
今回は1階に通されたので2階の様子は分かりません。

おっしゃれ~

ステンドグラスのクリームソーダ(碧)とここでもハントンライスを注文。
クリームソーダはよくある人工甘味料特有の甘さはなく、自然な甘さでおいしかったです。
ハントンライスはお店によってたまごの火入れ具合や、タルタルソースは違いありました。金魚庵の場合は昔ながらオムライスのような作りになっており、この辺りは好みでしょう。

同行者はクリームソーダの藍を注文していたので、紅にしてドルケにしようとめちゃくちゃ言われましたが、や、拙者スリブのオタクなのでと碧をごり押しました。でも今思うと緑色のクリームソーダは別に珍しくはないし紅で良かったかもしれん。
もっと言うと完全に考慮外だったのですが、当日は雨が降っており、店内の半数以上は紫色の雨の日限定クリームソーダを注文していたので、雨の日限定にすべきでした。

開店して10分もすると満席で待ちが発生していたので、確実に待ち無しで入りたいなら開店凸が一番そうでした。
退店後、前日敗北した菓舗 Kazu Nakashimaに再度行き、無事フルーツ大福を購入。

悪く言われてるわけでもなくむしろ良く言われてるますが、訪れる方も多いと思うので羽目は外しすぎないようにしましょう。

扉の件自体は対策済みのよう。

八百萬本舗 12:20

かわいい!
圧がある

ひゃくまんさんを拝みに。実物は思っていたよりもでかいです。
建物の作り上、多動するとものすごく揺れるのでいつも多動のオタクもここでは控えましょう。

金沢蓄音器館 13:00

蓮ノ休日を堪能

最近なぜか急に蓮ノ空のこと好き好きクラブのみなさんの来館が増えたということで少し話題になってた蓄音機館です。
蓄音機自体全く馴染みがなかったので実物を見たり、説明を聞いたりするのは面白かったです。
館内一番目玉である蓄音機の聞き比べが14:00からあり、様々な蓄音機の成り立ちや特徴も伺えてそちらも大変良かったです。
聞き比べ終了後はその裏でちょうど2ndライブツアーの当落が出ており、感想戦どころではなくなりました。

金沢市内1日フリー乗車券を持っていると入場券が50円割引されます。

金沢カタニ 14:40

金箔の展示がすごい!
この手のもので触れるのOKな展示品存在するんだ

せーはすでドルケが金箔貼り体験をしていたところです。
元々2日目に行ったRITSUKAは3日目に行く予定で時間に余裕があったので、金箔貼り体験を飛び込みでできるようであればやるかという気持ちで行きました。
結果、団体さんの予約が入っているということで出来ませんでした。残念。
団体さんが始める時間に合わせてなら出来ますよと配慮はいただいたのですが、こちらの時間都合が合わず今回は断念しました。また来ます。

CAFE DE H 15:20

ポスターのカレーがおいしそう
クレープはなんぼ食べても良いですからね

金沢カタニで金箔貼り体験ができなかったということで急遽行くことにしたのがこちら。
りんく!らいふ!ラブライブ!24話で花帆ちゃんが連れまわしていたうちの2店目。

花帆ちゃん、クレープだよ

調べてみると石川内で展開しているカフェらしいです。
能登の赤ワインをトッピングとして選べるということで珍しかったのでショコラとセットで注文したのですが使われているバターとの相性が良くおいしかったです。生地がおいしい。
花帆ちゃんは良いクレープのお店をしっかりと調べてることが分かりました。

4月から始まるスタンプラリーの対象スポットに金沢中央観光案内所が含まれていますが、そのすぐ近くになるので、余裕がある方はどうぞ。

香屋 16:30

こんにちはー!

スリブがやっていた体験2つのうちの、匂袋作りを予約をしてやってきました。
入店直後、すぐにスリブがいました。

スリブが匂袋体験をしてたスペース

受付をして、「こちら真っ直ぐ行ってください」と言われたので進んでたら見覚えのある場所に出たので、あ~~知ってます知ってます。ここでやるんですよね!という感じでスリブの2人が座っていたところに直進してウロウロしていたら「そこが気になる?」と問われました。
気になります!と元気に返しましたが、今回体験をする部屋はここではなかったそうで、さらにもっと真っ直ぐ行った寒くないよう暖めてくれている部屋でやるとのことでした。手際良く動いていたつもりがただオタク行動をしただけに。

スリブのサインを見つけて写真を撮っていたら、後で作ったものと一緒に撮ってはどう?と言っていただき、一旦後回しへ。対応が手馴れておる。
何はともあれ匂袋体験開始。この日は我々で既に体験3組目だった模様。細かな進め方はスリブの2人と同じなのでせーはすをどうぞ。

用意された粉末状の香木
粉末状になる前の香木
混ぜた香木を袋に入れる直前、せっかくなので布と紐でスリブカラーをチョイス
アクリルブロックも記念に登場
香木をパックに詰め
完成

先生「香りを聞くという表現に違和感を持たれませんね」
わい「予習してきたので!」

先生「みなさんぬいぐるみとかとよく写真を撮られているので自由に撮ってくださいね」
わい(言われるがまま思い出したようにアクリルブロックが登場)

先生「文香はお手紙に入れて送ってください。お手紙って普段書きます?」
わい「声優に送ります…」

というほのぼのとした会話を繰り広げながら完成へ。
作成~完成まで、先生がとてもラフな方で映像と公開されている部分以外の裏話をしながらアドバイスをしてくださりました。
裏話は行った方の楽しみかと思うのでここでは伏せておきます。

サインを隣にうい様、ちゅけ、オタクの匂袋が並ぶ異様な光景が完成

完成した自分の匂い袋をスリブ2人の匂い袋を並べて写真撮影。
ここでも作った匂い袋が映えるように、クリップをつけていただき角度がつくようにしてもらいました。福利厚生が行き届てる!

先生との会話が楽しく、行くか迷ってる方はぜひと言えるほど満足度の高い体験でした。
匂い袋を作ること自体もコツを見つけて自分の好みの匂いに近づけていくのが楽しかったです。

金沢駅 18:00

自宅に飾って家をオフィシャルタイアップショップにしたい
金沢一のフリーWi-Fi検索スポット
これになりたい
金沢に来たからには寿司

予約してる新幹線の時間まで余裕があるので用事もなく金沢ゲーマーズへ再び訪れ、適当に駅内をぐるぐると散策して寿司を食べて帰りました。
これにて2泊3日終了。

おまけ

和菓子
フルーツ大福メロン

菓舗 Kazu Nakashimaで買って帰った和菓子とフルーツ大福ですが、どちらもおいしかったです。
特に目玉のフルーツ大福は1つ1つのサイズがとにかくでかく、フルーツから出てくる果汁と大福の皮がマッチしていました。
次回金沢に行った時にもまた食べたいですが、昼頃には行かないと売り切れ必須っぽいのでタイミングが難しいですね。
あと店名にかほってついてるのが良いです。

感想

• 徳光海水浴場や、アピナ野々市バッティングセンターなんかも行きたい場合は車があった方が良い。なくても行けないことはないが、時間の融通がかなり面倒。卯辰山公園見晴らし台に行くのも車があるとなんと楽。

• たくさんの場所を周れたのは良かったが、理解はした上ではあったもののかなりタイトだったので2人ならどうにでもなるけどもう少し人数が多くなるとこのスケジュールで回すのは難しそう。大人数旅行もそれはそれで良いけど少人数旅行は何よりも楽で良い。

• 一度キャストが訪れてるところは施設側も大小差はあるもののコンテンツへの理解があり会話が弾み楽しい。通常は作品のコンテンツのモデルになっている程度でそのような会話は発生しづらいので(その分、今回のスポレクプラザは良い意味で異端でした)。近いところのコンテンツだとガルパンとか?

• ジェネギャがあるので当たり前ではあるが、何にしろ若者を囲うためには若者向けの施策が必要になるが経営層がアンテナを張れておらず情報を拾えておらず苦労してそうな話を伺えた。今回訪れた温泉むすめの施設でも観光者から逆に教えてもらって取り入れてるとのことだった。何か施策としてやって欲しいことがあるなら簡単ではないし筋を通す必要はあるのでやり方や言い方はあるものの、無理強いしない程度に訪問者側からプッシュするのはありなのかもしれん。

• まだ行けてないところもあるものの今回までで蓮ノ空に関連するところは概ね行きたいところは行けたので、関係ないような場所も普通に観光で行きたい。グルメも有名なわけなので金沢駅周辺の居酒屋とかも行きたい。2度目行きたいところもあるので塩梅が難しそう。もちろん関係ある場所で行けてない場所も行きたい。

• 体験系は今回は匂袋しかしなかったけど金箔貼りと茶道もせっかくなのでやりたい。

• 金沢は天気が本当にはちゃめちゃなので折り畳み傘は持っておいた方が良い(AWOKE)

1月に初めて行った回はこれよりも短いしせっかくなのでオタク活動記録として気が向いたら書くかもしれないし書かないかもしれません。