見出し画像

霜降り明星を一生推すと決めた話

今、2020年6月19日(金)分の霜降り明星のオールナイトニッポンZEROを聴き終わりました。

すごい。

こんな語彙力でしか表せないのが悔しいほど、聴いてて圧巻でした。

古参アピをするわけではありませんし、古参でもないかもしれませんが。
私が霜降り明星を知ったのは、2019年の1月。漫才やコントの動画を見るのが好きだった僕は毎日毎日YouTubeでお笑いの動画を漁る毎日。
関連動画に出てきた霜降り明星の漫才。(ABCお笑いグランプリ2017決勝のネタ動画。カラオケのネタ。)
その動画を見た瞬間、私には衝撃が走りました。縦横無尽にステージを駆け回るボケのせいやさん、そのステージの真ん中でカメラに向かって体言止めツッコミをする粗品さん。こんなに面白い漫才は初めてだったし、その漫才を見た瞬間にすっかり彼らのとりこになってしまいました。


その日から周りの人に毎日毎日「霜降り明星は売れる」「M-1優勝する」と熱弁しました。しかしまだ大阪中心の活動だった霜降り。全員が「誰それ?」「どうせ面白くないだろ」という反応ばかり、まぁそりゃそうだ、と今になっては思います。


そして同年のM-1、霜降り明星は初出場で優勝することになります。定期テストの前日だったにもかかわらず、テレビにかじりついて最終審査の瞬間を迎えました。霜降りが4票を獲得し、優勝した瞬間、自分が優勝したわけではないのに大きな声で

やったぁぁぁぁぁぁ!!!

と叫んでしまい、親に怒られたのはいい思い出です。
そこから霜降りは数々の全国ネットの番組に出演。私の住んでる秋田では、スマホの画面でしか見れなかったあの2人が、普段見ているゴールデンの番組に出ていることを本当にうれしく思いました。霜降りの出る番組はすべて録画し、今でもブルーレイディスクにダビングして保存しています。

霜降りの優勝から2年経った今、霜降り明星のせいやさんがあの方たちに報じられてしまい。
Twitterでその記事が流れてきた瞬間、夢かな・・・と思いその日はそのまま就寝。翌日朝、起きてTwitterを見ると夢じゃないことに気づき。複雑だったし、これからどうなってしまうんだろう・・・とその日はずっと考えていました。騒動後初の番組が霜降り明星のオールナイトニッポンZERO。リアタイ聴取をしたかったのですが、秋田ではオールナイトニッポンZERO未ネット。聞くために翌日radikoプレミアム加入してしまいましたよ、本当に。
今朝Twitterを開くと、トレンド1位に#霜降り明星ANN0 。どれほどすごい放送だったんだろう、と思い先程までタイムフリーで聴いていました。
どんなことを言うんだろう、どんな放送になるんだろう。

しかし、その心配は杞憂でした。完全に。

序盤から自己紹介も無しに流れ始めたアグネス・チャンさんのポケットいっぱいの秘密、粗品さんの「ぷっぷっぷっぷーんちゃうねん!」、せいやさんの「アグネス!アグネス!」
聞こえたのは、M-1決勝の時のあの正装で喋り倒す、自分が一番好きな芸人、霜降り明星の二人の声でした。

2時間後の自分、今の自分の中にはもう心配というか、そういう気持ちが全くないです。
自分が苦しい時に助けてくれた霜降り明星のネタ。2人の精神だって今はどんな気持ちなのかはわからない、けど私たちにいつも通りの、いや、いつも以上の霜降りを聴かせてくれました。
終始狂気の沙汰でしたが、それがとても安心したし、とても面白かったです。
M-1優勝後は「吉本のごり押しだ」「面白くない」などの世の中からの批判、バッシング。それを自分たちの笑いだけで撥ね返してきた霜降り明星の真髄とも言える2時間だったと思います。


テレビ離れが進み、YouTubeなどの他のメディア媒体が発展するこの時代。自分もテレビよりもYouTubeを見る時間が多くなっていました。お笑い番組やコント番組が少なくなり、ゴールデンでは世界の衝撃映像、食レポ、クイズ、番宣。

でも、霜降り明星という人たちが出てきてくれたおかげで、私は最近テレビを見る時間が増えました。20代の芸人たちをせいやさんが「お笑い第七世代」と括ったことで(今はニューヨークの屋敷さんがリーダーです。)、四千頭身やEXIT、ハナコなどの芸人が活躍し、自分の年代に近い人たちがテレビで輝いていて、活躍していることが本当にうれしいし、見ていて楽しいです。大人になっても霜降りを推し続けたいと思っていましたが、今回の放送を聴いてさらにそう思いました。


少しのうれしいことで舞い上がったり、ちょっとしたことでうつむいてしまうことも多いこの自分の毎日、大人になっても変わらないと思います。
それでも、自分の傍には霜降り明星の2人がいつもついていてくれる、そう思えばなんとか生き抜いていけそうな気がします。
大人になって、子供が小学生とかになり、夕食を囲んで家族で見ているテレビの向こうで霜降り明星がMCをしている姿を見れる日を本当に楽しみにしています。

「ここで終わりだよチャンピオン」

これからも仲がよくて多才で、誰とも代えが効かない、日本一面白くて最強の芸人、霜降り明星を一生応援していきます。


(拙い文章、失礼いたしました)

よろしければサポートをおねがいします。サポートいただいた費用は、密かに進めているプロジェクトの資金、出向き先への交通費などに使わせていただきます。