見出し画像

【登山記録】榛名山に紅葉見に行ってきた!

久々に、思い立ったので書いておきます^^笑
11月中旬、群馬県の榛名山に行ってきました!紅葉も期待して…。
最近は公共交通機関を使うことが多いのですが、高崎駅に前泊してそこからバス。1時間半くらいで榛名湖に到着です。

真ん中が榛名山

実際に登ったのは榛名湖をはさんで反対の、掃部ヶ岳→硯岩でした。
頂上まで1時間くらいの短めのコースですが、ずっと急登で、疲れた…。
掃部ヶ岳の頂上はガスってて真っ白だったので、硯岩まで行くことに。掃部ヶ岳からほぼ下りで、最後にグッと登る感じでした。

硯岩の上から

 結構下ってきたと思ったけど、意外に高くて足がすくみました。晴れていたらもっとキレイだったかな。
休憩入れて3時間弱のお手軽登山でした!

その後榛名湖のほとりでランチタイム。

真っ赤に紅葉してました

湖の周りにはお土産屋さんもいくつかあって、アヒルさんボートで遊んでいる方もいらっしゃいました。群馬と言えばコンニャクかなと、私は田楽をオヤツに♪

添えられている紅葉がいい感じ

少しゆっくりして、この日の伊香保温泉に泊まる予定なので、榛名湖からまたバスで移動です!
榛名山(実際は掃部ヶ岳笑)はお手軽な山で景色もキレイなので、たくさんの方が登られてました。また違う季節に来たら違った景色が楽しめそうです^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?