【登山記録】宝登山のロウバイを見てきました(長瀞アルプス)

宝登山のロウバイが見たい!長瀞の岩畳が見たい!と思っていて、お天気のいい日を狙って先日行ってきました。
野上駅から長瀞アルプスを歩いて宝登山に登り、長瀞駅の方に下りて岩畳を見て帰る、というプランです。

冬の朝は苦手なので、8:30出発(笑)。11:00頃に野上駅に着きました。みなさんロウバイを見に来られたのか、秩父鉄道がすごい混んでました。

登山口の看板

少し住宅街を歩いてから、山道に入ります。少し前に降った雪が残っていて、足元はベタベタ。凍っているところもあって慎重に進みました。軽アイゼン持っていったけど、使うまではしなかったです。

雪が残っています

宝登山は低山なので、そんなに登るところもなく気持ちの良い山歩きができました。唯一しんどかったのは、頂上直前の階段!!辛かった…(笑)

そして1時間半くらいで頂上に到着!空も青くて、低山とは思えないほどの景色の良さです。

山々が見渡せます

とーっても気持ちがいい!
そしてお目当てのロウバイも。まだ三分咲きくらいだそうですが、すごく甘くていい香りがします!

黄色いお花にウキウキな気分に!

気温も上がって暖かくて、お花もたくさん咲いていて、嬉しい気分になれました^^

帰りはスタスタと歩いて45分くらいで下りてきました。そして念願だった長瀞の岩畳を見に荒川へ。

自然って素敵

帰りは電車まで時間があったので、味噌おでんを食べました。夏に来たらかき氷も食べたいですね(笑)

ロウバイも見れたし、気持ちよく山も歩けたし、岩畳も見れたし…大満足の1日でした^^
低山には低山の良さがありますね。

少しずつ暖かい日も増えてくるこの季節、お天気と相談しながら、次の山の計画を立てようと思います♪