見出し画像

【登山記録】弾丸!立山に行ってきたよ

9月中旬に立山に行ってきました(今さらの記録です)。黒部アルペンルートは前から行ってみたくて、ずーっと思い焦がれていたところ。

万座温泉に行った帰りに軽井沢駅から東京に戻る予定を「軽井沢からなら東京からより近くない!?」ということで、急遽予定を変更して、1人富山へ笑

1泊2日で室堂〜雄山(の途中)、みくりが池温泉、雷鳥沢のあたりを散策しました^^

天気はあいにくの曇り&雨。お天気には恵まれなかったけど、雄大な立山を目の前に、来てよかった〜と思いました。

雄山の山頂は曇ってます

室堂から歩いて、一の越。そこから雄山に登っていくのですが、足元が不安定なガレ道でしかも雨上がりで滑る…。そしてけっこうな高度感。
何を隠そう高所恐怖症のわたしは、途中まで登って「無理ぃ〜」と思って引き返しました😓笑
今回はソロだったので、次回友達と来たときに雄山に登ろうと思います!(人がいれば勇気100倍!)

さて、下りてきて室堂散策。

みくりが池
雷鳥沢キャンプ場

この日は室堂山荘に1泊。実は初山小屋泊だったのですが、とても快適でびっくりしました。

翌日もあいにくの雨。朝ごはんをいただいて、少しだけ散策してから東京に戻ります。

シフォンケーキとコーヒーのセット

おすすめされていたシフォンケーキをいただいて、初立山を後にしました。

今回はあいにくのお天気でしたが、雄大な山々の光景を見ることができて、弾丸でも本当に行ってよかったー!と思いました。

また来年、今度は友達と一緒に雄山に登りたいと思います。紅葉時期の五色ヶ原もいいかな^^

富山名物、白エビ丼も
 

またまた山が大好きになりました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?