マイクラダガシヤサーバーお試し企画

〇はじめに

7DTDに続くみんなでゲームを遊ぼう企画第2弾。ダガシヤ自身は相当昔のマイクラは結構遊んでましたが(アルファ時代)昨今はさっぱりなので実質初心者です。なので次項のサーバー設定もかなり見様見真似でMOD追加含め今後弄る可能性大です。なお本件は基本下記のTwitchにて配信前提の企画です。

〇サーバーの設定(Java版、MODなし)

motd:Dagashiya Minecraft Server
force-gamemode:true
level-seed:空欄(ランダム)
max-players:20
white-list:false(今後はtrue予定)
pvp=true(状況次第でfalseに変更予定)
spawn-monsters:true
player-idle-timeout=0
IP:160.251.199.191(サーバーオープンは1/14 14:00)
※記載のない項目はデフォルトです

先日開催した7DTD企画との差異は以下の通り。
・サーバーは24時間オープン
・(最初は)MODなし
・Twitchのチャットからゲームに干渉できない

〇参加資格と方法

わざわざ荒らしに来る人を省くために、下記を満たす人だけを参加資格ありとしています。
・配信でプレイヤー名などがバレても問題ない
・プレイ経験や上手下手は一切問いませんが、困ったときにまず自分でなんとかしようとしない方はダメ

以上をふまえて参加を希望する方は、後日公開予定の情報を元にログインしてください。なお初期は特にログイン時の制限を設けませんが、企画が本格的に始動した際はサーバーの設定を見直し&Seed値再設定のうえでホワイトリストに追加した方のみアクセス化にしますのでご承知おきください。

〇参加にあたってのFAQ

ゲーム開始前
Q.何人くらい募集するの?
A.特に制限はかけませんが同時ログイン数はデフォルトの最大20人は負荷に応じて下げる可能性大です。募集自体は企画の途中合流でも問題なし、いつでも歓迎します。

Q.友達呼んでいい?
A.ダメ。

ゲーム開始後
Q.ボイスチャットは使う?
A.使いません。

Q.サーバーにログインできない
A.当然ながらメンテナンス時は入れませんし満員時も入れません。いずれも問題なさそうなのに入れない場合は頑張ってどうにかしてください(トラブル続出でもない限りダガシヤから何かすることはないです)。

Q.家や拠点はどうすればいい?
A.どうぞご自由に。ダガシヤと合流しないとダメ、みたいなルールを設けるつもりは一切ないです。お試しですから。

Q.配信をしていない時間帯だけどサーバーが開いていたら遊んでいいの?
A.もちろんどうぞ。24時間オープン予定です。

Q.サーバーを止めるときにゲームをしていたらどうなる?
A.当然落とされますが、正しくセーブされない可能性があるので必ずサーバーダウンする際はアナウンスに従って事前にログアウトしてね。

Q.禁止行為はある?
A.以下を見つけたらBANします(上にあるほど問答無用率高め)。また記載のない内容でもダガシヤが恣意的に判断してNGとする場合もあります。
・管理者としてのダガシヤの指示に従わない
*プレイヤーとしての発言、例えば「~に行こうぜ!」に従わないとかではなく、管理者として「サーバーを落とすのでログアウトしてね」といった発言に従わない人のことを指してます。

・真剣に遊ばない
*これは「言動が丁寧じゃないとダメ」とかではなく、またビギナーや下手な人を追い出す意図もないです。「仕事じゃないんだぞ。真剣にやれ」を合言葉に。

・禁止事項に書いていないことなら何をしてもいいと思ってる人
*帰れ。

〇今後のこと

前述の通り本企画はまずはサーバーの設定やら難易度やらを確認したうえで、下記企画の開催を検討しています。なおいずれも配信前提の企画ですが、配信しない日でもダガシヤはふつーに遊んでると思います。

シーズン0:お試し企画(1/14のみ?)
サーバーの設定やどのくらいの人が遊ぶことになるのかなどを確認します。負荷テストの意味合いが強いので、今後継続して遊ぶ予定がない方も参加していただけると幸いですが、特に問題がなければ1/14(日)だけの企画(シーズン)になりそう。

シーズン1:エンダードラゴン討伐(シーズン0終了以降)
「エンダードラゴン」の名前は知ってるけど見たことがないダガシヤ向けの企画。MODはなし、その他設定はシーズン0で見直した内容が反映予定。期間は長くても3か月、エンダードラゴン討伐次第で短縮するかも。

シーズン2:MOD入り(シーズン1終了以降)
MODを入れる前提。目標はMOD次第ですがこちらの期間も3か月程度を想定。


ゲーム配信もするフリーのゲーム開発者。Twitter:https://twitter.com/daga_shiya Twitch:https://www.twitch.tv/daga_shiya