見出し画像

日々のやる気が起きないので、朝散歩を始めてみました。

こんにちは!まさです。
朝が苦手で、何事にもやる気が起きない日々が続いていたので、
朝散歩を始めてみました。


朝が苦手で、日々のやる気が起きない、休日怠けてしまいがちな方は、朝散歩がおすすめです。
初めて1週間経ちましたが、一日のモチベーションが明らかに変わりました。

朝散歩をすることにより得ることができる効果

朝散歩を始める前にいろいろネットで調べた結果、以下のような効果があるみたいです。

・セロトニンが生成される

セロトニンは、「レアルアドレナリン」「ドーパミン」と並ぶ"3大神経物質"の一つと言われています。
体内では生成できないため、セロトニンは日光を浴びる事と適度な運動によって生成されます。
セロトニンを効率よく増やすことができる時間帯が朝のようなので、朝散歩をやらない手はないかなと思います。

・脳の機能が活性化する

散歩をすることで脳に酸素が多く運ばれるようになり、血行が良くなります。私自身、実際に体験して確かに作業に対する集中力が上がったと思います。

・不眠症やメンタル疾患の改善効果

体内でセロトニンを生成することにより、不眠症やメンタル疾患の改善が期待できます。セロトニンには精神のバランスを保つ働きがあり、メンタル疾患、うつ病などにも効果があるようです。


私自身、1週間朝散歩を通して感じたのは3つあります

1.すぐに寝れるようになった
夜、スマホでyoutubeを見ていると、時間が過ぎて深夜になったりすることがありました。
朝早起きすることで、夜になると21時頃には眠気が襲ってきて、早寝ができるようになりました。

2.気分が落ち込まなくなった
私は、夕方頃から誰かに怒られたわけでもなく、急に気分が不安になることがよくありました。
朝散歩を始めてからは、そういった気分になることがなく、ポジティブな気分で一日を過ごせるようになりました。

3.集中力が上がった
以前の私なら、作業に取り組んでいても、すぐにやる気をなくしスマホをいじっていて結局その作業に取り組まないということがありました。朝散歩を始めてからは、そういった事がなくなり、集中して取り組めるようになったと思います。

最後に

今まで夕方になるにつれ憂鬱になっていたが、気分がずっとポジティブでいられています。

やる気も出てきて、何事にもモチベーションが保てるようになってきました。一週間通して朝散歩をしてみましたが、続けていくことで健康的な生活を送ることができそうな気がしました。

そのおかげでブログをしようというやる気が出て、継続する効果が確実にあったので、これからも続けていこうと思います。


ここまでお読みいただきありがとうございました。

よかったと思ったら、是非フォローよろしくお願い致します。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

良ければサポートしていただけると、はげみになります!