20/9/22 ソウルは遠い

今年2月、7年住んだ独立門を離れ金浦市に引っ越した。
金浦空港から車で10分くらいの静かな一軒家。
庭が広い上に家中に見たことない虫が這って飛んで飽きないのだが、
唯一の難点はソウルが遠くなったこと。
ここでソウルとは、普段活動の中心になっている光化門一帯や汝矣島のこと。
光化門には政府中央庁舎や少し行くと青瓦台があるし、
新聞社も多くプレスセンターも韓国最大の本屋・教保文庫もある。
歩くと必ずデモも見かけるし重宝する街なのである。
一方の汝矣島は国会がデンと鎮座しているため、定期的に行く必要がある。
家事をちょろちょろやる必要があったり、コロナを避けたりで普段は車で動く。
我が家から光化門までは空いていると40分、混むと倍かかる時もある。
ちなみに独立門から光化門までは歩いて15分、チャリで5分、車なら3分だった。
そんだけの話です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?