おでかけオタクには新築一戸建ては不要?

今回はお出かけ趣味と衣食住の「住」の話。

先日会社の人と戸建ての話をした。
「今どきの若者って戸建てに興味ない人もいるんですよね」
「え?一戸建てが?いらないの?」
「そうなんですよ。庭の手入れが面倒だとか、そもそも建てるお金がないとか。いろんな理由あるんですけど、自分の周りには休みは出かけてばかりなので家なんか居ないから安い賃貸でいいって…」

まあ実際そういう人を多くフォローしてるのもあるんですけど。

「平日は朝から晩まで仕事だし、休日はほんとに家にいないくらい出かけてる。だから自分にとっておうちは寝に帰るところかつ物置いておくところで、住所得るために賃貸借りてるようなもの。家建てたところでどうせ出かけてしまうから、とてもじゃないけど大金を出す価値が見出だせない。」

「なんならいつまた転職や引っ越しするかわからないから、家なんか建てるだけ無駄。家の管理だけで休みが終わるなんて嫌。身軽に動けなくなるだけじゃない?自分には不要。」

こういった考えの方、少なくはない。自分のタイムラインだと。

ちなみにわたしは、身内から地べたと一戸建ての家屋引き継ぎして住んでるんですけど、具体的に名義書き換えなんかが厄介で微調整中…ってとこです。田舎だからやたら大きなおうちで、新婚夫婦が二人で住むにはそうとう広い。今日も虫とか出たし。梅雨時期はヤバい、田舎だから。本当に気が滅入る。でも住んでる、なんもないこの町が好きだから。

閑話休題。

お金の若者離れが言われ出して久しいけれど、いまだに所得は増えていきませんね。むしろ物価は上がるのに何だこのざまは。メルカリや投資や副業や宝くじや競馬等で皆様糊口をしのいでる感じ。普通に働くだけで余暇も楽しめるくらいの余裕がなかったら、結婚や子育てや家建てる話もなかなか切り出していけないよなあ…と。

体力や気力があるうちにやりたいことをやりたくても、先立つ物がなければどうにも閉塞感に満ちるだけ。そんなタイミングでうまいこと行った人を見て妬ましさが生まれたりでマジで良くない。そういう時はネットを閉じよう。楽しい気持ちで楽しんでる人を見られないときは自分がつまらないやつになって、人生が行き詰まってる証拠。

閑話休題。

話を戻して、会社の人はわたしの知人の話を聞いてこう述べた。

「え?今なんかまだ若いし、転勤や転職もあるだろうけどさ。年取っても、ずぅーっと賃貸だと家賃払うんだよ?近い歳の人たちが戸建て買ってとっくにローン返し終わって、それでもまだ年取った自分は部屋借りてお金払うだけでなんにも残らないんだよ?自分の子供になにか残してあげたいとか思えないのかなあ今どきの子は…」

とりあえず衝撃だった。なにこの突き刺さるセールストーク。うちの会社の人戸建ての営業とかできるんじゃね…という気持ちの衝撃。

ああそうか、結婚や子供持つこと考えられてない人だと賃貸で何ら問題なくても、年取って収入減っても一人でまだ家賃払う生活も今後は発生するかもしれないんだ。って。

具体的にどことは言わないが、今住んでいる賃貸の家賃レベルの月々の返済額で戸建ての建築が叶うハウスメーカーなんかもあるからなあ。そういう若くて収入がまだまだ少ない人たちもおうち持てて、仲良く助け合っていこう。大きな買い物したぶんこれからも踏ん張っていこう!みたいな流れにもできるのね。

それに、わたしは子供が小さいときは家の中汚すし、わざわざ新築の一戸建てでなくてもいいんじゃないか…とか思っていたけど(以下は身内から言われたことだが)

「小さい頃に家や家具につけた傷跡は一戸建てなら残るから。賃貸だと弁償モンだけどね。だんだん大きくなって、あの時こんなことしたねこうだったねってしみじみするもんなのよ。年取るとね」

年長者の話がスッと入ってくるようになったということに、若干自分の加齢を感じたけれど。若い時に思い込んでいたことに新しい解釈が入って、それを受け入れられている自分がいることにちょっと嬉しくなった。変わらないと思っていた自分も少しはちゃんとした大人に近付けているのだろうか。

自分たち夫婦はまだ子供の予定等はないけれど、色々な人たちの夫婦生活の話を聞くのが最近はとても楽しい。今までだったら、自分が自分がばっかりで人の話なんか受け入れられなかったけれど、「そういう見方があったんだ…」って少しずつ気付けるようになった。

戸建ての契約は大きな買い物で、個人の所有物では最も大きな部類に入るもの。大きなものだから徹底的にお金かけたいこだわりたい!って人も居れば、あっさりさっぱり最初の記述の人も居る。べつにどちらがいいとか正しいとかは決め付けません。だけど相手見つけたいとか家建てるとか結婚するとか、子供何人欲しいとか、そういう人生の多彩な選択肢も据え置き給料じゃちょっとね…ってお気持ち。ただ言われた通り、年老いても家賃払い続けるのはかなり嫌だなって感じてしまった。パートナーが新築一戸建てのことをどう考えているか、婚活してる人は気にしたほうがいいかもね…それこそ最大級の価値観だと思うよ…

2022/6/12
@daed_a_lus_
綾織 洛

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?