見出し画像

映画館のはなし②

 私の中で、映画館とお風呂屋さん(銭湯)は繋がりがある。
 その頃は、いつどこで どんな映画が上映されているのかを知る機会があまりなく、主に新聞広告が情報源だったと思う。大作は大きく広告が出されてはいるが、他の映画は小さく上映情報のようなものが 映画館名と作品名が出ているだけだった。それでも新聞に名前が出る映画館はいいけれど、小さな映画館の上映予定は、映画館の入り口付近の予告案内を直接見に行くしかなかった。そう思っていた。
 ところが、いつも行く「お風呂屋さん(銭湯)」に広告が出ていることに気が付いた。配給会社が用意したポスター広告ではなく、映画館が印刷した1,2色の印刷で下に映画館名、上部に作品名と看板絵師が描いた絵が配してあってキャッチコピーと共に 僕の目を引き付ける魅力があった。※本当は、このポスターも配給会社が作っていて映画館名だけ刷り変えていることに気が付くのは大人になってからでした。
 そういうことで、私の映画上映情報は 「お風呂屋さん(銭湯)」から得ていたのでした。特に成人映画のものには、子どもながらドキドキしていたと思う。ハッキリ憶えているわけじゃないが、タイトルがすごくエロチックだったように思う。
 どこかに保存されていたら見たいけれど、残っていないだろうなあ。

よろしければサポートをお願いいたします。 ホッとする そんな時間を共有させていただきます。