見出し画像

「法人番号が付与されているから株式会社日本政府である」は誤り

内閣府など政府機関に法人番号が付与されているから株式会社ダー!!
よって国際金融資本に乗っ取られている😈


という稚拙な勘違いを見かけますが…
法人番号の定義を理解していないだけなのです👻

結論:法人番号は、株式会社以外にも付与されるため、法人番号が付与されている=株式会社ではない。


法人番号2000012010019が確かに内閣府にあたります。

ここで、法人番号の定義を確認すれば、答えに辿り着きます。
国の機関にも法人番号を付すのです。

※H.25.5公布の番号法[マイナンバー法]により、法人番号が付与されました。


関連する陰謀論:米国証券取引委員会に日本政府の登録があるから株式会社だ。

結論: 外国行政機関として日本政府を登録しているだけ


また、米証券取引委員会[SEC]に「会社」として登録もされているという投稿も見かけます。引用画像古いです。

結論から言えば、SECに提出した資料を閲覧するシステム上の登録であって、(株式)会社であることを意味するものではないでしょう。

EDGARで調べると、
標準産業分類 8888 外国行政機関 にJAPANコード0000837056とあります。

詳細を見ると、Form18-Kがあり、これは外国政府及びその政治的細分化のための年次報告書です。
内容は、面積と人口や国際収支など多岐に渡ります。

なお、日本だけではなく他国の表記や個人名もあります。

wikiによれば、2002年11月4日には、SECはすべての外国会社および外国政府に対し、文書をEDGAR上で開示することを求めている、とあります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?