夢か現か;R2年3月25日、水曜日、晴

昨夜も何度かトイレに起きた。寒冷地でまだ湯たんぽを入れているが、トシのせいか、あるいはカツカツ生活でのカカツドー暴行かもしれない?。

未明に夢で眼が覚めたのは「丑三つどき」。これは丑の刻を4等分して3番目だから2時から2時半。

この丑三つ時は、鬼門がどうのこうので霊が出やすいとされている。ボケ始めた私は、多分毎日様々な夢を見ているはずだが、その殆どは忘れてしまっている。浅い眠りのレム期に夢をみると、どこかで習った記憶がある。  調べてみると >>最近はノンレム睡眠の時にでも夢を見ているのではないかという説も浮上   といふことらしい。https://chanto.jp.net/beauty/skincare/72786/

さらに この続きを読むと   >>実際に覚えている夢は、最後のレム睡眠中の夢でしかなく、夢を見る人というのは、レム睡眠が中断されて目が覚めた場合に、その夢が記憶から消去されずに残る    といふことで、夢は記憶されることなく、最後にみた夢を思い出すといふことなのだろう。

もの忘れ進行に怯える私、たった数年前の家内の顔姿すら怪しくなりつつある。だが、私は普段とは異なる状況といふかcircumstances で、その後ボケーッとしたまま寝付けなかった。

今朝6時頃の外気温は氷点下2.5℃。30分近くジョギン愚をしつつあれこれ思案。朝食後にモソモソ準備をして車を南に向けて出発した。時刻は8時、東の方角は、STMの兄とHNGの叔父宅だが、迷う事無くバイパス交差点を右折し南進した。

40年以上行き来してきた道路、この季節には最高のご褒美がある。坂道の急勾配を登り切ると、突如出迎えてくれる冠雪の峰峰、八ヶ岳。そして、程なく見えてくる南アルプス。

画像1

この写真を米国D.C.の娘に送付した、夢のことを加えて。 すると、偶然か必然か、娘も同じスカート姿で車に乗る家内の夢を見たといふ

LINEによると、娘もウィルス騒動もあってメッチャ多忙ながら、ようやく目標のステップに達したと喜んでいたとのこと、そしてかなり長い夢で、時間も不明、当然時差もある。関連性は分からないが、単純にアクセプトするのがいいだろう。

こんなサイトも見つかった; https://e-kantei.net/fortuneteller/100182/articles/6848/

>>丑三つ時は、姿形がみえなくても、
あなたを助けたい魂が、よくあなたに
語り掛けてきます。

ちゃんと守っているのだから、
悲しまず、悔しがらず、
笑って生きていって欲しいと

そう、あなたの幸せを
願っています、と。