有給いつとってる?どんな休暇制度がある?:株式会社ストランダーの場合

あの会社どれぐらい休みとれるのかな、どんな休暇制度があるのかな、というのは、その会社に興味を持った時には必ず気になるポイントですよね。

今回は、株式会社ストランダーの休暇制度や、社員がどのように有休をとっているのか、という点について書いてみます。
前提として、土日祝日は休みです。
プラスアルファの休みがどれぐらとれるのかな、という観点でご確認ください。

Q. 有休、とれるの?

A. 取れます。

よほどのことがない限り、いつ休みたいです、と事前に相談があれば休みをとることができます。
取得状況としては、平均するとおおむね毎月1日ぐらい有休をとっているような感じです。

理由は特に聞かないのですが、大体みんな何をするかを話して休んでいるので例を挙げます。

  • キャンプ場が休日は混んでいるので平日に行きたいから

  • 子供の誕生日

  • ライブに行くから

  • 通院のため

  • 特に理由はないけど

などなど。

Q. 法定の有休休暇以外の休暇制度は?

A. あります

2024年9月現在、以下の特別有休休暇制度があります。

1.特別有休休暇
・有給を5日消化すると、3日間特別有休が付与されます
・入社直後の場合は有給消化をしなくても付与されるので、試用期間中も有休がとれます
・誕生日休暇でもなんでも好きに使ってOK
・法定の有休と合わせると初年度13日間の有給取得が可能

2.社休日
・休日の谷間がある場合、年に1回ほど社休日になります
・2024年は8月13日が社休日でした
・社休日は有休です

4.慶弔休暇
・就業規則にある慶弔に該当する場合は、既定の日数の休暇が付与されます。

Q. 夏休みやお正月休みは?

A. こんな感じです

夏休み
会社としては特に設けていませんが、7月から9月の間にまとめて有休をとる人が多いです。

年末年始休業
一般的な期間です。
2024~25の場合は、
12/28~1/5
がお休みとなります。例年大体1週間ぐらいが目安です。

仕事に責任をもって取り組めばいつでも休めます

休むのは自由ですし理由も問いませんが、自分のタスクをほったらかしにして休んじゃうのはあんまり褒められたことではありません。
休む前の日までにタスクを片づけたり、誰かにフォローを頼むなどして休んでいるようです。
ほかの人が休む時にはヘルプにはいってあげよう、というお互い様の精神をもっていれば、すごく休みやすい組織だと思います。

現在実施中の求人はこちらからご確認ください