見出し画像

創作落語 会社辞めます編

こんばんは。

秋田は能代からsupertrampです。

私、落語がすげー好きなんですよ😃

それを踏まえて以下どうぞ!

先日会社を辞めると伝えて昨日部長、課長、係長、私の4者面談をやったんですよ。ちょっとその時のことを落語風に、時折ノンフィクションも交えながら、9割型フィクションで話してみたいと思います。
サゲまで読んでもらわないと面白さ伝わらないので是非最後まで見てください。めっちゃ短いので!

ちなみに初めてつくりました!

出囃子 we the people/A tribe called quest

皆さん、会社辞める時ってなかなか言い出せないもんですよね。最近ではEXITとかいう退職代行サービスなんかも出てきて、社長がテラハ荒らしてますけどもね。

私もまさに今その辞める立場におりましてね、この間話してきたわけですよ。

私 辞めます。
部長 係長に聞いたけどなんでまた急に辞めようと思ったんだ。
私 子供2人いる中、今の勤務形態ではやっていけません。
係長 早番と遅番のこと?
私 それももちろんあります。
部長 それ以外にもあるのか?
私 1番はこの会社でダラダラ日々の連続過ごす10年と自分の好きな事と家族にエネルギーを向ける10年では今後の人生に圧倒的な差があると思ったからです。なので今辞めようと決断しました。

部長 でも引継ぎ・・・
課長 後任者が・・・

30分経過

部長 人材不足で・・・
   子供もあるけど奥さんが休みの間は・・・
   次はどこに勤めるんだ。うちよりいい条件のとこあるのか

1時間経過

部長 だから今の状況からいってもう少し慎重に考えて、1度持ち帰って奥さんと・・・

私 あの!!!人材不足なのは私のせいではありません。私がいなくなっても業務は回るので、ていうか私くる前もそれで回ってましたよね?
子供は奥さんにとか言いますけどいつの時代のこと言ってんすか?どーせ部長はワンオペでやってたんでしょう。会社でも担当ばかり負担かかって責任負担がどーだこーだって結局子供は奥さんにとか思ってるから結局会社でもワンオペじゃないっすか。
次はどこってこのど田舎でどこ行ったって変わんねーのはよくわかっとるわ。もう自分の労働力は売りません。自分は自分で守ります。
ってかもう先に進むと決めたんで、この時間も引き継ぎに当てたいんですけど、もう時間もったいないんでいいですか?

部長課長係長 もう辞めます。


めちゃめちゃ短いっすね笑

こんな感じで3月いっぱいで辞めることになりました。

来年からはガンガン本読んで、記事書いていきます。

ところで、これ読んでくれた方でYouTubeやってる人っていますか?

知りたいんでスキか、コメントくれたらありがたいです🙏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?