見出し画像

馬鹿について

じゃあ、馬鹿について書こうか。

えー、かの昔オールナイトフジっつう人気番組がありましてな。
そこに出ている女子大生が、まあ馬鹿っぽいふるまいをするわけですよ。 時事っぽい話ふられても「えーわかんない」とか。 まあ女子大といってもピンキリで戸板から上智くらいまでいたんですかね。 もっと上もいたかしらん。

で、当時わしら高校生で、土曜の深夜ともなると仲間内で一番煩く言わない家に集まって、ぼけーとそれを見るわけだぁ(ここ石橋調)。
金もないし遊びにも行けんでな。 ビールとかタコハイとか飲みつつ。

で、わしのトモダチは概ね質が悪いので地域でも底辺のスットコドッコイが多く、 シンナーでパクられるような中学の同級の仮にIくんとしよう。 でまあ、彼が言うわけだぁ、女子大生指して「こいつら馬鹿でー」って。

そんでもって、「いやー、あんたが心入れ替えて今から1年鬼勉しても、もはや絶対に上智受からんのにその言い草はないでしょ」って俺が突っ込むとIくんは目ぇ剥いて「いやー、俺には生活の智恵がある、絶対あいつらより頭いい!!」って言い張るんだこれが。

そんなⅠくんも数年後アムウェイのパチモンみたいなマルチにひっかかり、数百万の借金こさえて祖父母に泣きついたあげく一発逆転を狙って開運印鑑の押売りでヤバいヤマ踏んだらしくしっかり前科がついて、まあ庶民の誇る智恵なんてそんなもんですという教訓。

余談ながらⅠくんS学会のかなり熱心な信者だったんで信心も人格の研磨には役に立ってねえ。

そんで何が言いたいかというと、ネトウヨやオザシンがよく言う菅(カンの方ね当時の総理)は馬鹿っていうのをさ、本当に馬鹿な人は素で自分より馬鹿と思ってんじゃないかと。まさかと思うかも知れんけどIくんの例にもれず常識を踏み越えてくるくらいの馬鹿って普通に浮世に居るからねえ。

いや、本当に客観でモノが見られん馬鹿って相当数いるんだよ。
80年代初期にタモリを先頭に埼玉はダサイタマみたいなネガキャンやってた時、 本当の地方の例えば静岡県西部在住で紫の乗馬ズボンに角度のついた細っこいメガネで大仏みたいなアイパーをキメたIくんは 本気でサイタマは俺らよりダサいと思ってたからね。

ところでオールナイターズでは松尾羽純が好きでした、あと片岡聖子。
おにゃんこは河合その子

片岡聖子どんな顔だったか確認してみたら当時にしてすでに劣化片山さつきでびっくりした。オールナイターズいまなら全員乃木坂入れないよな

(おまけ)2016年の片岡聖子(閲覧は自己責任でどうぞ)
https://okaeri-sisters.jp/archives/548

↑↑↑↑↑↑ここまで原発事故の頃に書いた文章に若干加筆訂正したもの↑↑↑↑↑↑

なんでこんな10年以上前に書いた文章を掘り出してきたかというと、最近おサヨク衆から「菅は被災地に対話に赴いて偉かった」という当時を覚えている者からしたら信じ難い言説が出てきたことと、それに対するネトウヨ側の反論も「菅は現場を怒らせ混乱させただけ」という当を得ないものばかりで、ここはしっかり往時を記録しておかねばと思うたのだった。

この写真の当時、菅総理を馬鹿だ阿呆だいますぐ辞めろと誹謗中傷していたのは自民党支持者やネトウヨもだが急先鋒は忘れもしねえ当の民主党支持者とおサヨク衆だったのであるよ。反原発デモで「カンヤメロ!」って掲げてシュプレヒコールまでしておいて「あのときの菅は偉かった」って幾らなんでもそれはないだろう。

恥というものを知っていただきたい








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?