見出し画像

かまいたちの山内が「トトロ」観たことないんやったら、私は推しの「チッケム」、絶対に観んからな!

見出し画像見てください。

わかります?

先週の『Girls Planet 999(通称ガルプラ)』第6話放送が終わって間もなく、先行公開された「推しのチッケム」の、

Youtubeサムネイル画像です。


私ね、これ、


まだ観てないんですよぉ(ドヤァ


「そんなん何の自慢にもなれへんがな。ボク手品得意ですけどね、そういうのを自慢て言うんですよ」



手品なんかな、今からでも頑張ったらお前に追いつける可能性あるやん?その点、私の「チッケム観てない」はな、



もうどーにもならへんのよ。

【かまいたちのネタ知らない人には意味不明すぎる冒頭】

というわけで、意味不明やった方は「かまいたち トトロ」で検索してみてください。ご丁寧にネタの文字起こししてくれてる人もいますわ。

(かまいたち公式チャンネルでは濱家さんがめちゃくちゃ楽しそうにトトロのモノマネするのが見られます。)


ほんで、

チッケム観ました。(大嘘)

推しのどころか全員の観ました。
いや、観るやろ?目の前に好物置かれて鑑賞するだけのおバカがどこにいますよ?ええ?(キレてる)

【ITZYのあの曲の話】

次回9月17日の放送で、皆さんどのチームのパフォーマンスが楽しみですか?いや、全部楽しみだとは思うんですけれども、そんなん言うたら話進まんから、絞って挙げてみましょう(誰

やっぱりJグループ 坂本舞白ちゃんらのITZY『MAFIA In the morning』ですか?

(話題だもんね。私の推しのひとりでもあります。)

ITZYのこの曲といえば、本国では結構叩かれたんですってね。歌詞がダサいとかで。

(ご本家のMV)

私はというと、以前より彼女らのファン、つまりMIDZYでしたから、このタイトル曲のMV公開もすごーーく楽しみにしていたんですよ。で、公開してホントすぐに観ました。それでどう感じたかというとね、

ちょっと…


ダサい…(ごめん)


私は歌詞の意味はわからないんですよ?韓国語はアンニョン他5つくらいしか知らないし。でも、なんか...特にサビの感じが「絶妙にダサい…なんでこんなことに…」と思ってしまいました...。

けれども、音楽番組なんかで連日パフォーマンスしている姿を観ていると、さすがITZY!その「絶妙にダサかったはずの楽曲」が、なんだかどんどん格好良く思えてくるではありませんか!

それは、以前の記事でもちらっとお話ししたように、彼女らのパフォーマンス力が高いからでもありますし、どこかで私が聞いた言葉「迷うな、言い切ってしまえば正しくなる」のように、彼女らがパフォーマンスで「この曲は格好良い!」と「言い切っている」からではないでしょうか。

(以前書いた「StrayKids『神メニュー』ここが神」という内容の記事より。私が“生歌こっちに届いて欲しい派”であると話した際。)

私がこの楽曲をパフォーマンスする立場やったら、「う…ダサい…なんかイヤや…」という気持ちを拭いきれず舞台に立ち、それはそれは中途半端なパフォーマンスを披露し、「絶妙にダサかったはずの楽曲」が「絶妙にダサい曲のまま」伝わってしまうことは不可避と思われます。そんなやつはまあ、そもそもデビューさせてもらえないんでしょうね(終了)。

と、ずーっとこの楽曲を気に入っている方にはごめんなさいね。あくまでも私の個人的な感想ですからね。それになんか、まるでITZYのメンバーまでこの楽曲を気に入ってないかのような書き方になってしまってますが、最初から凄く気に入って、ノリノリで披露しているかもしれませんからね。いや、多分そうや!(と信じよう)

(『MAFIA』MVより。ここのダンス、後列のチェリョンちゃん(向かって右)とリアちゃん(左)が、膝が悪くて、しゃがむのがキツいからこうなったんですってね。なんか、まだ若いのに大変やなぁ...。)

もうすぐITZYは新たなカムバックとなるわけですが、ティーザーを観ている限りでは『MAFIA』路線極めず戻って来てそうですね。わたくし的にはその方がありがたい(?)ので期待してます!

(上の動画より。イエジたん...私のヨジャアイドルNO.1推し&なりたい顔NO.1。このカットヤベェな...。)

【舞白ちゃんは戦略家?それとも】

話を舞白ちゃんに戻しましょう。彼女は以前、現ITZYのメンバーらと一緒に練習をしていて、一緒にサバイバル番組にも出演していたんですよね。ガルプラでも舞白ちゃんの探索戦の際、ITZYの映像が挟まれていました。

(舞白ちゃんの探索戦。この時相棒だった比屋定和ちゃんは第5話で脱落してしまいましたね...。)

そして、彼女は今回、その関わり深い(と視聴者にも伝わっている)仲間の楽曲を選び、さらには「この曲で自分の違った魅力をお見せしたい」というようなコメントをしていました。

ガルプラの序盤を見逃した方でも、おそらくITZYと舞白ちゃんの関係性はご存知でしょう(私が以前から知っているくらいなんで)から、こういう選曲をすれば「うぉー!!舞白×ITZYヤベェー!!」と多くの視聴者は沸き立つことが予想でき、なおかつ、これまで番組で見せてきた顔からは想像のつかない“ダーク&クール路線”を攻めることで「ギャー!舞白ギャップヤベェー!!」

つまり、一度で二度おいしいわけです(?)もちろん、うまく消化できての話ではありますが。

というわけで、今ミッションの課題曲が発表された時点で、舞白ちゃんが選ぶべき楽曲は決まっていたようなものではないでしょうか。そうです、この『MAFIA』です。そして、彼女はその通り選びました。

(向かって右、『MAFIA』を選択する舞白ちゃん。他にも選択肢があった状態で。)

とはいえ、ですよ?どうです?既にデビューしていて、番組でもその関係性を取り上げられた仲間の曲を披露する。葛藤ないですか?もうガルプラに出た時点でそんなプライドは置いてきているのでしょうが、私なら葛藤ありありやわ。

まあそんなん言うたらデビューしてるのに練習生たちとサバイバルする子たちも、プライド置いてきてるわな。てか、プライドなんか置いてこな生き残られへんわな。

(公式Twitterより。“デビューしてるのに練習生たちとサバイバルする子”筆頭、Kグループ チェ・ユジンちゃん。)

(私、ユジンちゃんのグループ全然存じ上げなくて、ガルプラで取り上げられてからいくつかMV観てみたんですけど、すんげえカッコイイグループよね。でも事実上の解散とか...なんて世界や...)

もしかしたら、事務所から「ITZY出てきたら選んでね」と言われていたかもしれないし、番組側から「舞白さん、ITZYで」とどっかでこそっとお願いあったかもしれません(イヤな見方すれば)。

でも、そうではなく、彼女が全て自分で選んだなら、意識的だとすると戦略家だと思いますし、無意識でもそれはそれで素晴らしいセンスだと思います。いずれにせよ、聡明な印象をわたくしに与えている舞白ちゃんには、そうですね...博士号を授与させていただきます!(?)博士やからドクターやな。ドクターマシロ...なんかちゃうわ。やっぱ修士かな?マスター...ってマスターもうおるわ。

(結局『MAFIA』、どえらい3人組になってもうたよ。先言うときます。私この向かって右 Kグループ ホ・ジウォンちゃんについて、変な記事書くと思います。ごめんなさい。もう“ちゃん”とは呼べない...だって...)

(こちらの動画より。ホ・ジウォンちゃんあらため...)

【1番期待しているチームは意外にも...?】

と、ここまでほぼ舞白ちゃんのことを書いてきてしまったのですが、意外にも駄々が最も次回放送で期待しているチームは、

Little  Mix『Salute』です。

(原曲のMV。この楽曲は“さあ、女性たちよ共に進むぞ!敬礼!(Salute)”という楽曲ですね。このLittle Mixもメンバーが脱退したり、色々みんな大変ね...。)

というのも、素直に各々のチッケムを観ていた際に凄そうだと思ったからです。なんかこの曲に変化ある振りを短期間で考えるのってめちゃくちゃムズそうじゃないですか?そうでもないの?

EVERGLOW『Adios』とかANS『Say My Name』とか、それこそ前出のユジンちゃんのグループCLC『HELICOPTER』とか、なんていうのかな、“敬礼系ソング”?“軍隊的ソング”?(雰囲気がね)って、全然KPOP練習生なら得意ジャンルだったりするの?

(EVERGLOW『Adios MV Performance ver.』)

(ANS『Say My Name』MV)

(CLC『HELICOPTER』MV)

『Salute』チーム、ビハインドではめちゃめちゃスピーディーに振り付けが進んでる『Ice  Cream』チームと比較されるように放送されていたような感じがして、それもあってこのチーム大丈夫なんかなぁ…と私は思っていたんです。でもこれ、あれやな。いつもの「やばいかもと思わせといて、すごいやつ」やな!?

(イッテQまたまたお世話になります)

と、いうわけで『Salute』チームの皆さんのチッケムを貼って終わりにしようと思います。また次回放送後お会いしましょう!

アンニョーン!✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?