見出し画像

かつて世界中に散らばってしまったサビたちを集めて生まれた究極体 EVERGLOW『Pirate』

【目次】

・バ、バンサエ〜だと…!?
・ピークここやったんかーい!!
・この曲はどうやってつくられた?
・お、おかわりバンサエ無しだと…!?
・最後にPirateがPirateしてった…
・アシャオンザバイク
・総括

⚠️以降EVERGLOW『Pirate』MVのネタバレです!


【EVERGLOW『Pirate』再生開始】

「Gonna be mad Lunatic Girl」ミアのラップでスタート。

その頃視聴者(ていうか私)は…
「こういう始まり方ね〜!(余裕)」

ティザーで事前に確認できた「Cause I'm a Pirate Yeah Yeah」の部分。スタイルオバケアシャ脚の長さを存分に拝む時間。

その頃視聴者は…
「ここティザーで観た観た!キター!(まだ余裕)」

a Pirate Yeah Yeahの後始末部分。(他に言い方あるやろ)

その頃視聴者は…
「うんうん、で、またAメロ的なの来るのかな?」

「24 Hours…バンサエ〜バンバンサエ〜」

その頃視聴者は…
「!?」

おかわりバンサエ。(バンサエは"夜の間"って意味らしいですね)1回目のバンサエよりもスネアドラムの音が心なしか大きく聴こえるような。艦隊感増し増しやん。てか、こんだけバンサエして(?)どう収めんの…?

「Aye ダッチュオーラ」一言で突如終了。なるほどな。“音程がない”のをリセット機能としてうまく使ってはる。

シヒョン、高らかに歌い始める。

その頃視聴者は…
「シヒョン…だと…!?シヒョンは高音の子よな?まさか…こっからまだ盛り上がる気か?冒頭の「Cause I'm a Pirate Yeah Yeah」は序章に過ぎなかったというのかああ!?」

「All the way All the way All the way」

その頃視聴者は…

「ココやったんかー!!!」

「ハハッ」イロンの不敵な笑み。バックで鳴っている伸びた音のおかげでシームレスに…

Cause I'm a Pirate Yeah Yeah!

後始末部分!!(言い方)

と、これが一連の流れですわ。

グラフにしてみました。(え?)

あの〜グラフが汚ないのはもう慣れないスマホ画面でちまちまやったんでご容赦ください。一応黒い線がこの曲のここまでの流れで(0はリセット的な意味合い)、青い方が初見の視聴者(私)の反応なのですが…え?

青い線どないなってんねんって?

だってもうバンサエ以降あるなんて聞いてないからさ

行方不明よ。

期待と予想を上回り過ぎてグラフに出来ひんわけよ。

【この曲はどうやってつくられた?】


んで、これはなんの根拠もない、めっちゃくちゃ勝手な私の憶測ですが、この曲、
1.「Cause I'm a pirate Yeah Yeah」
2.「Girls All over the world」
3.「All the way×3」
の3部分を、サビないしはこの曲の1番美味しい部分の候補としてまず提出し、この3部分以外と色々組み合わせているうちに「この3部分…全部入れれるくね?」と、そりゃあぶちこむだけではなく1曲としてうまいこといくように調整しながらでしょうが、そんな感じでつくられたんじゃあないかと。

今やエバグロに限らずKPOPは何人もで制作するのが当たり前らしいですし、この楽曲も、その数人のアイデアが化学反応を起こして生まれた究極体、もしもそうでなくほとんど1人が制作していたとしても、あの3部分から始まるという、プロセスは同じだったんじゃなかろうか、と。このあたり、どの作曲者がどのぐらい分量担ってるんか存じ上げませんので、話半分で聞いてちょ!

2番は少し落ち着いてイユのラップからスタート。ええ声してるわホンマ。

んええ!?すぐエンジンかけるやん。ここ、例のアシャオンザバイクですわ(後述)。

キタ〜!もう知ってるからね!オレ「バンサエ」経験済みだからね!

がしかし!おかわりバンサエはないのであるっ!!そして艦長(リーダー)シヒョン登場シーンの荘厳さえっぐ…🥚

私、知ってるで。このあと「All the way×3」でMAXに持ってくるやろ?

でもさ…このオンダの、刀をグーっと鞘から抜くカットから感じられるワクワク感と、1番の「All the way」入り前にはなかった「オウオウエー」(ミアちゃんかな?)のおかげで1番よりボルテージ上がってきてるがな!!!

キター!!!!!!!

&頭上なんかヤバいこと起こってるー!!!

「ハハッ」2番はイユが担当。からの「Cause I'm a Pirate Yeah Yeah」また来たよ!

曲のこういう部分なんていうんやっけ?ブリッジ?私は休憩って呼んでるからそれでいくわ(全然休憩じゃないけど)。ここの音楽のグーンッていうベースに合わせて動く画面(残像付き)が非常にイケてる。

別にもう1回おんなじこと、ここは繰り返してもええであろうところ、すぐに音重ねて変化を付けてくる。一瞬たりとも目を離させない気やな…!

そう!(何が?)
この楽曲におけるクライマックスの始まりは“1”ではいかん!もう視聴者はそんなものでは物足りなくなっているからだ!やはり2拍目にインパクトを持ってきた!!さすがだ!!

「All the way×3」とは

来ないー!!

最後の最後で

「Cause I'm a Pirate Yeah Yeah」!!

お分かりでしょうか。1番でえらいことしておいて2番は

それを超えてきます。


まず、「おかわりバンサエ」は2番ではカットされています。確かにあると若干冗長のように感じませんか?無駄を省いていて非常にエコ(?)ですね。そして1番とまったく同じ、シヒョンが高らかに歌う「Girls All over the world」は、2番で艦長シヒョンというとんでもない映像を持ってきて1番よりもテンションがブチ上がるのは間違いありません。こうなるように1番で敢えて出さんかったんやな…!?!?おおん!?!?続く「All the way×3」も、1番では「ココかー!」のアハ体験(?)だったのに2番では「キター!!」の待ちわび体験に変わっています。

“1度やったことは繰り返さない” 
音楽の鉄則のようなものですが、それが守られているのを随所に感じられるのには、一見前衛的に見えて実は保守派の皆さんもニンマリ楽曲ではないでしょうか。

んでから休憩のミアの部分、そこからの怒涛のクライマックス、何より最後の最後。
それまで「Girls All over the world」「All the way」に比べると二番手感のあった「Cause I'm a pirate yeah yeah」が1番美味しいところをかっさらっていきました。まさにpirateです。この“満を辞してのご登場感”よ。それによって付随していた後始末部分も「後始末なんかやない!ここがメインや!」と言わんばかりの卍解!バッキバキの状態でFINISH!!

そこへ飛んでくるロゴー!!うぉー!!オレはあのロゴになりてえ!!!(?)

(ロゴ、振りかぶって投げられたー!)


ふぅ…

言いたいことはもう全部言いました。
あ、そうそう、みんなの宇宙海賊姿…

最の高。最of高。

これはティザーの時点でわかっていたのですが、特にオンダちゃんとイロンちゃんにあの衣装を充てがったのは大正解すぎて、ティザー何回観たかわからんです。ティザー自体がもうセンスやば過ぎ。

あと先程ちらっと述べました、アシャオンザバイクね。今回のMVめっちゃアシャちゃんがバイクに跨ったカット使われてますよね。

みんなで乗ってるシーンあるのに

アシャのみ追加。

でもわかる。わかるわ。


似合い過ぎやもん。

なんやったらアシャのバイク乗ってるカットだけで曲の半分くらいはいけるんちゃう?(それは無理やろ)


もう文句なし。

今年No.1ソングです。

前回の『FIRST』がかなりだったので、今回さすがに「あそこまでは心打たれないだろう」なんて正直思っちゃってたのですが、なんのその。個人的にエバグロは『LADIDA』以降大当たり継続中、玉出まくりで箱何回替えたかわかりません。

あとは本当に、「お前何様やねん」発言ですが、パフォーマンス好き人間としては、やっぱりミアちゃんでどうにかなってる部分がこれまでデカかったと思っているので、『FIRST』からグンと伸びてきた印象のシヒョンちゃんとイロンちゃん筆頭に、もっと全体伸びたらもうそらあ、“宇宙最強グループ”になるんやないかと思っております。コンセプトがすげえからね。モノにするのも大変なんやろうけどそこを頑張って欲しいな。

(すんげえ眼帯付けられてるのにお顔が全く負けてないミアちゃん。私やったら完全敗北ってか取り込まれるわ(?)

(難題『FIRST』のダンスをモノにしてはりました。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?