見出し画像

iPhoneが最強の武器

 今やiPhone一台持てば、仕事も含めてほぼ何でも出来る時代になっています。
スマホは言ってみれば高性能の小型コンピューターをいつも持ち歩いているようなもの。
 1980年代に私が最初に使い始めた持ち運び用のノートブックは、当時100万円近い高価なモノでしたし、重量も2kg程度の重いしろものでした。
 iPhoneでは200g前後に軽くなったので、手軽に持ち運びが出来るようになりました。
    iPhoneは今まで複数持ち歩いていた、パソコン、ノート、カメラ、お財布、時計等の全てをひとつに纏めてくれました。
 iPhoneを持ち歩くことで、24時間365日、世界中の何処に居ても仕事をこなし、お金を稼げるようになったのです。
 iPhoneの特徴を以下のようにまとめてみました。
①写真や動画
iPhoneで一番良い機能が撮影機能です。
プロ並みの写真や動画撮影が出来るので、専用カメラを同時に持ち歩かなくても良いことで、劇的に便利になりました。
youtuberがiPhoneだけで動画撮影やライブ配信が出来るようになったことで、完全に仕事用のツールへと昇格したのです。
②編集、加工、保存
写真アプリでExif、メタデータも確認出来ます。
撮影した写真をどの機種で撮影したのかが確認出来る様になるようです。
 付属アプリのiMovieを使って、私も電車内でも動画を編集することが出来るようになりました。
編集アプリの活用で、iPhoneだけでも動画編集が結構簡単にできるのです。
③文章の作成
私はnoteの投稿をiPhoneで毎日書いています。
音声入力を活用すると、話すだけで書けるので、文書を書くのが楽になりました。
④zoomやlineテレビ電話
私もzoomでのオンライン授業での講義に導入しています。世界中何処からでも通話出来るので、授業を休講にすることが無くなりました。
様々な職業の人々が安定的に収入を得ることが出来るようになりました。
⑤ iCloud
iCloudでバックアップを取れるので、データ保存が楽になりました。写真や動画の重いデータを手元に置いておかなくて良いので、データ管理が飛躍的に改善することが出来ました。
 他人とのデータ共有も出来るので、とても汎用性が高い機能となっています。
⑥PASMO機能
定期券を別途で持ち歩く必要が無くなり、お財布代わりにコンビニ等でも使えるので、重いお財布や定期券入れが必要なくなりました。
⑦身分証明書
アメリカではiPhoneが身分証明書になりそうです。日本でも今後は、マイナンバーカードやパスポート等の身分証明書としても使える日が来るのだと考えます。
⑧探す機能
もしもiPhoneを無くしてしまった時にも、別の端末からiPhone電源が切れてる状態でも探す事が出来る様になりました。
万が一盗難にあった場合でも大切なiPhoneを見つけやすくなったのは素晴らしいことです。
⑨鍵やリモコンになる
既に一部の車でiPhoneを使い鍵の開けたりエンジンをかけるという事が出来ますが、自宅の鍵にもなるそうです。
自宅の鍵も失くし易いのでiPhone1つになると、更に便利になります。
⑩ゲームで稼ぐP2E
iPhone内で単純にゲームやLINEを使うのでもいいのですが、既にゲームやブラウザを使うだけで稼げる時代に移行しつつあります。
 使えば使うほどお金が貯まるので、使用頻度は益々高まって行くことでしょう。
 iPhoneは、今後も使い方次第で更なる利便性を高めると同時に、お金を稼ぐ為の重要なツールとなって行くことでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?