見出し画像

開智望小学校をお勧めする理由

先日の12月16日に開智望小学校の説明会に参加致しました。青木理事校長先生、久保田副校長先生、学年主任の先生方とお話をさせて頂きました。当教室からは、今迄六名の生徒が入学し、小学校生活や探究学習を満喫しております。インターナショナル系の幼稚園に通われておられるお子様をお持ちのご家庭には、今までの経験を活かす意味でもお勧めの小学校なのです。
開智望小学校の最大の特色は、国際バカロレア初等教育プログラム認定校となったことです。アクティブラーニングや探究学習は、最近ではかなり注目を浴び、今後の教育手法として大きく認知されて来ましたが、本当はこれらの教育を通じて得られる、好奇心、主体性、考える力、コミュニケーション能力、発表する力こそが最大の成果であり、目的なのです。
 日本国内では大学入試制度を巡り、英語の民間業者による四技能テストや共通テストでの論述問題導入について、大きな利権対立問題が起こり、全てが潰されてしまいそうな形勢となりました。
これらは世界の動向に逆行し、日本が時代に取り残されてしまいかねない、大問題です。
 それに対して、開智望小学校のバカロレアプログラムは世界で通用する標準的な教育プログラムなのです。ある問題に興味を持ち、仮説を立て、探究した結果をまとめる流れとなります。そこから得られた結論を自分の言葉と資料で論理的に発表をして行くのです。
 英語ネイティブの先生も加わり、コミュニケーションツールとして、英語を活用して行くので、今日本国内で問題が解決していない英語や論述の問題を当たり前のようにクリアして、さらに高度なレベルへと進んで行けるのです。
 開智望小学校のメリットは、
①中学、高校入試と言う無駄な制度や時間に縛られること無く中学校、高等学校(認可予定)と進んで行けること。
②無料の受験向け補習、夏期や冬期講習会で国内難関大学の一般試験に対応出来ること。
③AO入試、推薦入試に必要な表現力、論述力が12年間も学べ、身に付けられること。
④バカロレアの取得スコア次第で世界の有名大学の門戸が開かれること。
⑤筑波大学等の国立大学や早慶のような有名大学のバカロレア推薦枠が使えるので、特に医学部受験生には外国大学も含めて有利になること。
本日は東葉高速鉄道、新京成電鉄、東武アーバンライナー線、つくばエクスプレス、関東鉄道常総線を乗り継いで通学してみましたが、来年3月から東武アーバンライナーが複線化することもあり、1時間強で充分に通学可能なことが改めて確認できました。
 おそらく10年後には、探究や発信型教育が日本でも欠かせない位置付けに格上げされていると予測出来るので、今から始めている人はその先行者利得を大いに享受出来ていることと確信出来た1日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?