見出し画像

何が出るかな?びっくりおもちゃ「サプライズトイ」

YouTubeではよくディズニー関連の動画をオススメされるんですが、その中に「みにきゅーとくら部」というチャンネルの動画がありました。

https://youtu.be/E6T_MeaBdBg?si=hawBYe1APydiosXJ

これはアメリカのディズニーランドやディズニーホテル、USJなどで実際に使われたモノを販売しているリサイクルショップの動画で、着ぐるみの一部やキャストさんの衣装、アトラクションの備品なんかが紹介されていてなかなか面白い。

この動画も興味深いのですが、チャンネルを漁ってみると「サプライズトイ」と呼ばれる見慣れないおもちゃの紹介動画を発見。少し面白そうなので調べてみることにした。

「サプライズトイ」というのはガチャガチャのような何が出てくるのかわからないランダム要素が楽しいおもちゃ類のことを言うようで、動画で紹介しているのはおもちゃのランダム要素に加えてガチャガチャを回すという行為自体に工夫を凝らしたものだ。よくわからないと思うので、いくつくか具体的な商品を並べてみよう。

こちらのおもちゃは魔法の壺のような容器に粉や水を入れ、壺の上に貼ってある紙のようなものをシュワシュワと溶かすことで、中からランダムでぬいぐるみが出てくるというもの。

https://youtu.be/2dYBb1fFJ9s?si=mmakeAPjTHHecxHC

こちらも魔術ものだがより凝った作りで、壺に粉や水を入れるのは同じだが、魔法の杖で縁を叩くと音が出たり、もくもくと煙が出てきたり、中からぬいぐるみが突然現れたりとギミックとても面白い。

https://youtu.be/j8E6Uujvr0Q?si=m08jmtc4BcUMFL2p

こちらは別のチャンネルの動画だが、料理もののサプライズトイで生地を捏ねてかわいいキャラクターの形に成形、それをおもちゃのオーブンに入れると焼き上がりぬいぐるみが出てくる。

https://youtu.be/DmVFcwcWo-E?si=yU7L6jgX1K_T-vtj

こうして見ていくと粉を入れたり、生地を捏ねたり、あえて手間のかかることをさせていることに気づく。面倒にも見えるが意外と人はひと手間かけて自分で作るみたいなものが大好きなのだ。そこがこれらサプライズトイの魅力なのではないかと思った。他にももっと単純な仕掛けのものから凝ったものまで様々なタイプがあるようなので調べてみたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?