見出し画像

「炊き出し」に並びに行こうかと思っている。

東池袋中央公園で土曜日にやっている食料配布、いわゆる「炊き出し」に行こうかと思っています。

僕は今現在無職ではありますが、実家暮らしで衣食住には困っていません。ですが、親が亡くなれば当然に生活困窮者になってしまうのは目に見えています。だから後学のため、というかどういうものなのか知りたいという部分が大きいです。

YouTubeで公開されているいくつかのドキュメンタリー動画を見るとコロナ禍以降は20〜30代の人や女性も多くなってきたという事なので、「炊き出し」に並ぶそれ自体の難易度は低そうです。

ただ現在生活困窮者ではないのに、無限には無い物資を頂くという倫理的には褒められた行動ではありませんが、並ぶ人の動機として「一食浮かせたいから」という人が一定数いるようなので大目に見て欲しいところです。

最大の問題は、僕は田舎暮らしで東池袋中央公園が遠過ぎるという点です。
電車乗り継ぎ片道2時間半は掛かります。交通費も往復約2,500円ほど。もはやその金でスーパー行って飯買えよ!というレベルです。ですが、どうしても一度どういう所なのか、並んでいる人はどんな人なのか見てみたいのです。

Google mapsで確認したところ、家から東池袋中央公園までは約90kmあるそうです。なので自宅最寄り駅から都心部の駅までの78km、片道800円は絶対削れません。北千住駅から東池袋中央公園までは約12kmで片道徒歩で2時間半、歩けない距離ではありません。僕が無職引きこもりで普段は全く運動をしないので果たして歩き切れるか到着出来るのかすごく不安ではありますが、お金は大事ですからね。

12月の第2土曜日か第4土曜日に行ってみるつもりです。