見出し画像

クリームパンを食べた一日

僕はパスコの「たっぷりホイップクリームパン」と同じくパスコの「たっぷりホイップロール」がすごく好きなんです。

だから母にはずっと「安くなってたらまとめ買いして置いてね。賞味期限は気にしないから。なんなら安くなくても良いから買って来て」と「お願い」はしています。

でも僕の「お願い」を聞いてくれるかどうかは母のさじ加減で変わると言いますか、大抵は買って来てくれないのです。嘆かわしいことですね。

今日は驚くことに「お願い」していたパンの2種類も買って来てくれていましたので興奮のあまり普段は全く使わないスマホのカメラ機能を使ってクリームパンの写真を撮りました。

「たっぷりホイップクリームパン」の方が好きで好きでたまらないんですが、一年前に比べて明らかに小さくなりましたよね、これ。味はホイップクリームとカスタードクリームがパンにぎっしり入っていて口に頬張ると至福の時間を過ごせます。

ただ、以前は4口以上でギリギリ食べられるほど大きかったのですが、今は3口か頑張れば2口で食べられてしまうくらいに小さくなりました。僕の体感では二回りは小さくなりましたね。物価高許すまじ。まあ僕は買ってないので良いのですが、母が買ってくるかどうかは財布の懐事情に拠る部分は明らかに大きいですからね。侮れません。

「たっぷりホイップロール」は文句なしに美味いですし、大きさも前から比べても大差ないくらいで非常に良いです。

今日はこのパンを2個ずつ、1日で4個食べたので大変満足しました。少し血糖値が心配ですが、頻尿なくらいで他に糖尿病の予兆はないので安心です。多少体調が悪くてもどうせ部屋で一日中過ごすので困りませんしね。

明日のパンはもう無いので何を食べようか悩みます。あ、ホットケーキは面倒くさくて作りませんでした。