見出し画像

シンセサイザー日々逡巡

テクノで遊びたい!
つまみを回して音を作りたい!!
ということでシンセサイザー熱が高まっている。ableton liveというソフトシンセサイザー(実際の物ではなくてパソコンにインストールして遊べるアプリみたいなやつ)は持ってるけど、やっぱりアナログ(実際の機械をいじって音をだすやつ)が欲しくなった。

安倍工房さんはシンセサイザー愛好家で有名。

時代は進み、いまや自分で手軽に作ることもできるようになった。しかも高くなく、大きくなく。

これはいい暇つぶしになるぞ!とノイズトースターというやつを作ろうかと本を購入。

この本は、ノイズトースターというアナログシンセサイザーの作り方が中心に書かれていて内容の半分以上は電子工学(基盤やら回路をいじるやつ。発光ダイオードという光が有名?)の知識がないとほぼほぼ意味不明だった。
でも電子工学の基本というかなんとくの意味は、ほんと大雑把な知識はネットで勉強できるし、ここでキットで組み立てはできそう。


テクノのプラモデルみたいで楽しそうだし、これは早速買うかとおもったが、
なぜか急にKORG社のvolcaシリーズも興味湧いてきた。特にこのドラムのやつ。


形も小さくかわいい。
色んなリズムパターンを設定、演奏できて、一音一音の加工も簡単。リズムシンセサイザーマシンで惚れる。Amazonで約2万!!これは迷う。
でも欲しい。

多分これはどっちも買う。
先にvolca買ってみよう!
KORG社に就職したい。

----
今日は節分!!
恵方巻きが好きだから黙々と食べるのが楽しみ。ビールのんで寝よう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?