見出し画像

駄洒落大国ニッポン

大好きです。
(駄洒落嫌いな方は読まないでください。不快な表現が含まれます。)

駄洒落(だじゃれ)とは、同じ或いは非常に似通った音を持つ言葉をかけて遊ぶ一種の言葉遊び。(Wikipediaより)

石野卓球さんもよくラジオ等で、
連想ゲームのように、言葉繋ぎしてる。あれも好き。

夜は寝床でぐーぐーぐー
ぐーぐーぐーって江戸はるみね


空間恐怖症のニッポンの電車には、
大量の広告が一面に貼られているけど
広告も駄洒落だらけ。

店名にも多い。
おんどりゃー!


こんなサイトもあった。


アンダーテールというゲームキャラクターも良く駄洒落を言うらしい。


英語にもあるのね。

"Ice" to meet you.

駄洒落=親父ギャグ=忌むべきもの
が辛い。
(でも不快に思われるのもすごくよくわかるのですが、、、)
駄洒落言うのは脳の老化で、頭に浮かんだ似ている言葉を言っちゃうから(抑制が効かなくなってる)ってテレビで聞いたこともある、、、。


けど!やっぱり!言いたい!!
noとは言わせない!
ノートにメモしてよく聞け!
のうのうと生きてる奴は特によく聞け!
すいませんでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?