見出し画像

取り戻すのよ!

人はひとりだ、と実感している。細かいことは書ききれないけど、ほんとうにそう実感している。つらつら書く。

自分という脳みそで考えて、自分のことしかわからない。言葉で誰かとはなしたり、言葉でやりとりしていても、相手にどのように伝わっているのかわからない。相手は相手の脳みそで受け取っているから、その中身をこっちが完全にわかることはあり得ない。

そもそも誰かと関わるためには
私自身が元気で、ある程度余裕がないと関われない。言葉を選んだり、関わりたい!という意欲も必要。結局自分が元気じゃないと、誰かという、自分以外も成立しない。

で、自分で自分のご機嫌をとるのはかなりの重要事項。
①疲れていたら休む(疲れすぎていないか?)
②ワクワク楽しい(楽しいか?)
この2つをつねにやる必要がある。

最近気づいたけど、自分の場合、寂しがりやでやたら他人を欲してしまう、、、
これはさっきまでの考えと矛盾してて、自分へのご機嫌とりを邪魔しちゃうことすらあるから危険!!
自分と他人は別物だから、さらに気をつけないと。しかも変な話、なんでそんなに他人を欲するかと深掘りしたら、いろんなことで感じたしんどさから逃げるために、という理由だったんよねぇえ。変。
結局、良いも悪いもシンプルにできることからコツコツと、見方を変えつつ考える、やってみる、休むをするのが1番だとおもった。真面目も休み休みいえ!!!

最近はシェンムーというゲームが楽しい。
為末さんの言葉がおもしろい。
料理つくるの、食べるのも考えるの、格闘技の試合みるの
楽しいなぁ。久しぶりに中華街いくのも楽しみ。

取り戻すのよ!自分の楽しみ
困難への取り扱い方
苦手なことを明らかにして
なるべくやらないようにすること


考えるの楽しい〜
ありがてぇ〜

友達が外国に仕事の関係でいきまくっててさびしい。日本でまた飲もうね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?