見出し画像

定義を定義する


会社の飲み会でとある理系の方に
定義が大事だよ定義が大事だよ
と100万回言われたので定義を考え直した。

文系だとあまり意識されない定義だけど、確かに仕事をしたり、考えるときには定義って大事だなぁって。でも定義ってなんだろうとおもった。(私は文系)
↑の記事の通り、明確にしたい時に特に必要で何気なく定義を使っていたけどいくつか特徴があるとおもった。

  • 定義は人それぞれでてくる。
    唯一の絶対的なものはない

  • 何が課題なのか明確にさせる、という目的の流れで使用されることが多い気がする

  • 定義として成り立つために
    使用する言葉には、抽象的な言葉、形容詞、多義語はやめた方がよい

👺

定義に関する本を探すと、ほとんどが要件定義に関する書籍ばかり。システムエンジニア向けで、定義自体に関する本はあまり見つけられなかった。

これはまさに!だったけど高すぎる。

Definition https://amzn.asia/d/2ewwcgp

本に二万かけられたらお金持ち。

📕
定義と似た概念?が、
辞書に載っている言葉の意味。
定義と意味は微妙に違うよね?

家族という言葉の意味と
家族の定義は少し違う?

調べると言葉の意味としては辞書によるさまざまな説明が。
一方定義で調べると、民法上、一般的、社会的などなど[どの立場や視点における定義なのか]ということが明確に示されていた。

定義って、要件定義や法律、数学などなど特定の目的という文脈が強い気がする。


定義とは、
【曖昧な事象や課題を、分かりやすくする道具である】

ちなみにWEBの辞典から↓

物事の意味・内容を他と区別できるように、言葉で明確に限定すること。「敬語の用法を—する」

https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E5%AE%9A%E7%BE%A9/


個人的にはたしかに説明、限定という意味なのは分かるけど、思考する上での便利な道具というか、
必要な手順の一つなのだろうという着地です。

昔の食べ物たち

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?