やたらに小腹が空く

生気が欠けている、もしくは足りてない。

やたらに小腹が空くのだが、めちゃくちゃにお腹が空いてるというわけじゃない。ただ、ちょっとした欠乏に簡単に動揺してしまうような心身の状態にある。

いつもご飯を摂る時間までもう少しだ、我慢しよう、そう思っても、眼につく菓子を見るたびに、生理的な部分が異様な反応を示す。

自動販売機に手軽なチョコがあって、買おうか少し悩んだ。こういう時、二つの論が成り立つ。「無理をしないでも食べたい時に食べればいい」というものと「ちょっとした刺激に振り回されていたら欲に流され続けるぞ」というもの。

どちらも正しそうなので葛藤する。多分どっちだってよくて、こういう時に決めた一つ一つの選択が、その人の哲学ということになっていくのだろうか。

ちなみに今回は買わなかった。なんとなく買ったら後悔するような予感がした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?