見出し画像

パソコンの修理

 現在使っているパソコンは2019年に購入したノート型(富士通製 LIFEBOOK AH77/D1のカスタマイズ版)ですが、DVD及びBlue-rayメディアが認識できなくなっていました。レンズクリーニング等の手はつくしましたが、CDの再生以外はNGです。ということで、以前から修理を考えていました。ただ、メーカーに修理依頼すると、かなりの時間を要することが想定されるためなかなか機会がなかったのですが、最近CPUファンエラーが出て異音がすることがあるため、CPUファン交換のYoutube動画を探しているときに、DVDドライブも交換できそうということを知り、画像の部品(Hitachi-LG Data Strage製 BU40N 中古品)を早速プチしました。そして翌日(今日のことですが)には部品が届き、動作確認しました。問題なしです。ドライブのマウンターだけは流用しています。
 そもそも私は、7月まで病気のため毎日吸入を実施していました。そのエアロゾル的な煙(食塩水を含む)をパソコンは吸い込んでいたのでモーター可動部分は動作がおかしくなっていました。現在体調回復途上で吸入は実施しなくてもよくなり修理を決断した次第です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?