見出し画像

でんでらりゅうば。

この歌、知ってる方も多いと思います。

この前ふとメロディが頭をよぎり、鼻歌まじりに歌ってみました。そこで気がついた。この歌、歌詞の意味が全く分からない

こんな感じの歌詞です。

でんでらりゅうば でてくるばってん でんでられんけん でーてこんけん

こんこられんけん こられられんけん こーんこん

https://www.dwc.doshisha.ac.jp/research/faculty_column/18780

意味が分からない。「でてくるばってん」はかろうじて分かる。何かが出てくるんだろう。おそらく、龍。名前は「でんでらりゅう」でしょう。「でんでらりゅうが出てくるぞ…」みたいな。その続きに関しては、想像もつかない。特に、「こられられんけん」。なんだこれ。「来られない」かな? 急な仕事が入って同窓会をキャンセルしたのかな? 「でんでらりゅう、今日無理だって」「あらーーー」…

この歌、長崎の手遊び歌だそうです。なんと現代標準語に訳してくれているサイトが。摩訶不思議な歌詞の意味が、ついに明らかに!!!

出られるならば 出ていくけれど 出られないので 出ていかないから

いけないから いけないから いかない、いかない

https://www.dwc.doshisha.ac.jp/research/faculty_column/18780

謎は深まるばかり

順番に見ていきましょう。

「でんでらりゅう」、名前じゃありませんでした。この歌を耳にしたほとんどの人が頭の中に龍を想像することでしょう。でも違った。「出られるならば」だった。

「出てくるばってん」は、まさかの「出ていくけれど」。「ばってん」が「けれど」なのだろうか。どういう変遷を辿ったら「ばってん」になるんだろう。まさか、"but um…" が転じて!?!?

「こられられんけん」は「いけないから」。結局来ないのね? キャンセルして良いのね? 割り勘の計算し直すの大変だからお代は請求しちゃうよ? 来ないのね…?

歌詞を紐解いたは良いものの、更なる謎が現れる始末。頭の中に思い描いていた龍は「俺の出番ないの?」と所在なさげにホバリングしています。まるで、出口の見つからない迷路に迷い込んだ気分。外に出たいけどどうすれば出られるか分からない。出られない、「でんでられんけん」……


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?