見出し画像

500万インプへのゾンビ活動を最短で終わらせる方法(X、旧Twitter収益化)

割引あり

こんにちは。潮音です。
今日はいつもとは少し違った毛色の投稿をしてみます。

有料部分もありますが、無料部分までで理解できる構成にしているのでご心配なく!7000字超の大ボリュームです!


はじめに

まず最初に贖罪なのですが、実は最近、ゾンビになっていました。
そう、インプレッションを稼ぐためにバズったリプライに飛びつくいわゆる「インプレゾンビ」。

事の発端は、育休に入り感じたことを発信しようと始めたnoteに加え、相乗効果を期待してXのアカウントも開設したこと。(ご興味のある方はフォローいただけると嬉しいです☺️)

https://twitter.com/dad_shion

そしていざXを始めると、弱い人間である僕は「そういえば収益化ってのがあったなあ(ニンマリ)」と欲が出てきてしまいました。
将来的に文章を発信するとそれが直接お金になる・・・
金額は多くないとは聞きますが、こんなにモチベーションが上がることはないと思いました。

しかし、詳しくは後述しますが、収益化を達成するには膨大なインプレッション数が必要で、まだ数十人しかフォロワーがいなかった自分は、バズった投稿にクソリプをしてインプを稼ぐしか方法がありませんでした。

ただしこの方法、確実に心が死んでいきます(実体験)。
なので、ダラダラやらずになるべく早く終わらせることを強くお勧めします。

あまりにもゾンビが嫌すぎたので必死でいろいろと試した結果、このように本腰を入れてから約3日で500万インプレッションを達成することができました。(最大は1日で280万インプを獲得)

青:インプレッション数、緑:エンゲージメント

また、ある程度のエンゲージメント(=いいねやリポスト、プロフィールアクセスなど)があったということで、「ゾンビはゾンビでも、悪質な最低のゾンビではなかった」と言い訳させてください。。。

ですので、せめてもの罪滅ぼしとして、
試行錯誤の末見つけた、500万インプを最短で達成できるであろう方法を公開しようと思います。

まえがきの最後に。
僕のクソリプでお目汚しをしてしまった方々、申し訳ありませんでした。

前提のお話

前置きはこのくらいにして、早速本題です。

繰り返しになってしまいますがおさらいとして。
収益化は誰にでもできるわけではなく、
2024年の7月現在、下記の3つが条件になっています。

  • プレミアムまたは認証済み組織にサブスクライブしている

  • フォロワーが500人

  • 過去3ヶ月間のポストに対するインプレッションが500万件以上

このうち上の2つについては、
「プレミアムまたは認証済み組織にサブスクライブしている」
課金すれば即完了
「フォロワーが500人」
似たような発信軸の方と交流していると自然に達成できる
で達成のイメージが湧いたのですが、

最大のハードルは「過去3ヶ月間のポストに対するインプレッションが500万件以上」が大きなハードルで、最初にこの数字を見た時に、「これは途方もない数字だ・・・」と思いました。

フォロワーがあまり多くない時にポストしても、インプレッションは100件とかでしたから。

ここで、インプレッションに関して重要なポイントがひとつ。
それは、他の人のポストに対するリプライもインプレッションとしてカウントされるということ。

私含めそこまで普段の自力ポストが伸びない人にとっては、これを利用するしかありません。

というわけで、最初に掲げた課題をこう読み替えます。

「Xで500万インプレッションを達成する」
「インプレッションが伸びやすいリプライをする」

インプレッションが伸びる方程式

では、インプレッションが伸びやすいリプライとは?
僕は、いろいろと試した結果、この方程式に辿り着きました。
(ここが一番大切です)

インプレッションの伸び=
元ポストが伸びる可能性 × あなたのリプライの質 × あなたのアカウントの信頼性

この
①元ポストが伸びる可能性
②あなたのリプライの質
③あなたのアカウントの信頼性
について、それぞれ解説していきたいと思います。

①元ポストが伸びる可能性

当たり前ではありますが、まずは元ポストが拡散されやすいことが前提になってきます。
どれだけあなたが秀逸なリプライをしたとしても、そのポストが100人にしか見られていなければ、基本的にそれを超えることはありません。

では伸びそうなポストを見分けるにはどうすればよいか?
ズバリ、この4つを押さえていればOKです。

  • 投稿から時間が経ちすぎていない

  • ある程度リポストされている

  • すでにある程度のインプレッションがある

  • リプライが付きすぎていない

(有料部分では、この4つについて目安となる具体的な数字を提示しています。)

②あなたのリプライの質

次に、実際にあなたが残すリプライについてです。
優良なポストに対して、見た人が共感する・面白いと思うようなコメントを残す必要があります。

内容のないリプライだと、最悪他のユーザーにスパム報告されてしまい、次項目の「アカウントの信頼性」が大きく下がる可能性があります。
逆に、共感性のあるリプライだといいねがたくさんついて信頼性が上がるのはもちろん、リポストされることにより指数関数的にインプレッションが増加する可能性もあります。

たとえばこのリプライは、とある意見に対して怒っている人たちの声をまとめてバズったポストに対するものです。
かなり理不尽な声が多かったため、自分自身の意見を表明する形でリプライをすると、23万インプ&2547いいねを獲得しました。(現在も増加中)

924万インプの元ポストに対し、このリプライで23万インプを獲得。さらに計72件のリポストと2500以上のいいねも得ました。

とにかく「共感性」を意識したリプライをすることが大切です。

「共感性」といっても、難しく考える必要はありません。
見た人がちょっとでも「あ、たしかに!」と思えばいいのです。
例えば、このリプライも一種の共感性です。

すごい額のスパチャをしている人に対する元ポスト。この合計金額を計算し、驚きを表現。

さらにいろいろなリプライを試しながら、「うまくいくリプライの型」を発見しました。一例を挙げると、このようなものがあります。

  • まとめ型(上記のスパチャのリプライが該当)

  • ツッコミ型

  • 追加情報型

  • キーワード型

  • 質問代弁型

  • ・・・

(有料部分では、僕が使用したすべての型と、1万インプを超えた実際のリプライ約40個を掲載しています。)

③あなたのアカウントの信頼性

③は上記2つとは少し異なっていて、プラスになるものではなく、①×②になるか、①×②×0になってしまうかを決めるものです。
言い換えると、どれだけ伸びるポストに良質なリプライをしようとも、あなたのアカウントがスパム扱いされてしまうと上位には表示されず、インプレッションはほぼ0、どれだけ伸びても2桁止まりになってしまいます。

ゾンビだらけの沼にはまり、インプレッションは12。

上記が良質なリプライであるかどうかはさておき、スパムの可能性がある返信に認定されると、インプは激減します。

こうなってしまった場合、そのままリプライを続けても基本的にはスパムとして扱われてしまうので注意しましょう。

自分のリプライがスパム認定されているかどうかは、そのアカウントでは分かりませんが、別アカウントにログインして元ポストをクリックすると見えます。
もしかして?と思ったらチェックしてみてください。

そして、万が一スパム認定された場合にできることは僕の観測した限り2つです。

  • しばらくリプライをやめて放置:
    大体2時間ほど放置すると、次のリプライがスパム認定されなくなる傾向がありました

  • リプライではなく通常のポストを行う:
    これは正式なアルゴリズムなのかはわかりませんが、通常のポストを行うことで「このアカウントはちゃんと自分のポストをしていてbotやスパムアカウントではないな」とXに思わせることができるのではないかと思います。少なくとも自分は、ポスト後のリポストのスパム認定率は非常に低くなりました。

無料パートまとめ

なんとなく行うべき行動の方針が見えてきたな、と思ってもらえると嬉しいです。

正直、ここまでの部分を読んだだけでも500万インプを達成される方も数多くいらっしゃると思います。

下に続く有料パートは、ここまで読んでもうまくいかずヒントが欲しい方、もしくはとにかく早く目標達成したい方に読んでいただければ幸いです。

内容としては、

  • リプライすべきポストを判断する具体的な指標

  • 1万インプ以上を記録したリポストと、それらを分類した型

  • リプライに含めると効果的な魔法のフレーズ

  • 非推奨のリプライ先

になっています。ご興味ある方はぜひ読んでみてください。

読んでいただきありがとうございました!
感想やご意見などあればお気軽にコメントいただけると嬉しいです!
それでは、よい1日を!

ここから先は

3,537字 / 35画像

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

おもろい、参考になった、なんか最近お金に余裕あるで!という方はよろしければサポートお願いします!いただいたサポートは執筆中に飲むコーヒー豆に使わせていただきます!ので記事のクオリティが上がる(はず)!