見出し画像

30代後半でダンスはじめました。買ったものやスクールの感想など

最近ダンスを始めました。
ジャンルはHipHopをやってます。
ダンスをやったきっかけなどをnoteに書いておこうと思います。

ダンスを始めようと思ったきっかけ

きっかけはいくつかありますが、自分の中で代表的なものを。

友達のダンスがかっこよかった

イベントで友達がDJの音楽に合わせて踊るところを見て「かっこいい」と感動した。ダンサーが何人かいて即興でダンス→違う人が即興でダンス、、をひたすら続けていた。盛り上がりや終わった後のダンサー達の楽しそうな姿を見て「自分もやってみたい」と思いました。

Rebuild FMのhigeponさんの回

愛聴しているPodcastのRebuildでhigeponさんというゲストの人がダンスを始めた、という話をしており、勇気をもらった。higeponさんがダンスを始めた経緯は下記。

・higeponさんは、コンフォートゾーンから出ることが大事だと考えている
・その一環として、40歳を超えているがダンスを始めた
・続けていたらダンスが上手くなってきた。今度はTikTokに自分のダンス動画を上げるようにした(コンフォートゾーンの破壊その2)
・最初はあまり再生回数も上がらなかったが、段々と再生数が伸びた。さらに、その動画を見たダンススクールに通う25歳くらいの女性から「動画見てます」と話しかけられた。

自分も30代後半ですが、年上のhigepnさんが果敢にダンスに挑戦をしていて勇気をもらいました。あと、ダンススクールの女性から話しかけられたいと思いました。


買ったもの

ダンスシューズは、VANSの Basic Old Skoolを購入しました。
自分の中ではVANSはダンスのど定番。軽いし動きやすい。靴擦れもなく快適。

こちらのオーバーサイズ気味のTシャツも購入。軽くて動きやすいし、速乾性もあるのでおすすめです。

あとは、自分の好きな服を着ればダンスのテンションが上がると思い古着屋でDinkeysのパンツやダンス用の服を買いました。

ダンススクールのレッスンに関して

料金

通いやすく且つレベルが色々選べるスクールにしました。料金は1ヶ月に2回のコースで6,000円程度。相場的には普通の値段。

「入門クラス」難しすぎ問題

「入門クラス」が全然入門レベルではないです。ダンスの初心者に優しいレッスンって少ない。
「英会話入門クラスで、アメリカのニュース番組を英語で観させられて、隣の人とそのことについてディベートしてくださいと言われる」とpodcastの中で、higeponさんも言っていたけど、その通りだなと思う。
何回かレッスンに行ったけど、けっこう心を折られてます。
でも、負けない。上手くなってクラスの最後に完璧に踊ってやる、と心に誓っている。

ただ、下手すぎて周りの人から笑われるということは全くないです。(自分が感じていないだけかもしれないですが)
レッスンを受講している人は、自分のダンスを向上させることに集中しており、周りの人のダンスを見てくらべる人はいないと思います。

最後に

まだ始めたばかりで、四苦八苦しながらレッスンに通ってます。
周りは10代、20代ばかりだし、友達同士の人も結構いたりします。
自分は一人で緊張しながらレッスンを受けていますが、アウェーを感じることもあまりないので、貴重な体験かと。
上手くいかないことも多いですが、少しずつダンスが上手くなっていっている実感もあり楽しい。

継続してきたらhigeponさんのように、TikTokの配信なんかもチャレンジできたらいいなと思っています。

今回書きたいことは以上になります。

サポートいただけたら幸いです。