見出し画像

早稲田の国際学生寮WISHってどんな感じ?(元住人が語る)

早稲田大学国際学生寮WISHの情報はこちらのリンクに載ってます
https://www.waseda.jp/inst/rlc/wish/

こんばんは!

僕はWISHで去年1年間過ごしました
(緊急事態宣言により、1年で退寮)

入寮予定だけど、この状況でまだできてない人
に何か伝えられないかなと思って、このnoteを書きます!

他にも、

早稲田に興味があって寮がどんなものか知りたい人

WISHの説明に書かれていない、もっと深い情報を知りたい人

オープンハウスに行けない人

国際学生寮とは何ぞやという人

という人に見ていただきたいです!


実際、早稲田の学生でさえWISHについてほとんど知らないのが現状かと思います

入寮前、もっとWISHについて情報あればいいのになって思ってました

不安だなぁ、と

外国の方と4人ユニットで生活するんでしょ?
自炊しなきゃでしょ?
SIプログラムに出なきゃでしょ?
英語できないじゃん!
そもそも親から離れるの初めてだ!

不安過ぎました。

今回は、そんな方々の助けになれれば良いなと思います!

だいたいの情報はホームページに載っているので、
住んでたダチの思ったことを書きたいと思います

画像1

・立地

立地は中野駅から徒歩10分ちょい
中野→新宿は4分なので
WISHから新宿は最短約14分で行けます
(あくまでも最短)

立地としては最高

早稲田キャンパスまでは
徒歩 約10分
中野駅→早稲田駅 約9分
早稲田駅→早稲田キャンパス 約7分

計26分程で着きます。
近いです。座ってれば早稲田です

所沢キャンパスにも西武新宿線の駅が近いので
わりかしアクセスしやすいです。

WISHには地方から来る学生が多いので、
都会に慣れていない人が多い印象ですが、
中野は本当に住みやすい街ですよ!

駅周辺はブロードウェイなど店が多く、人通りも多いですが、
少し離れると住宅が多いです

都会特有のガヤガヤはあんまり感じないです

緑がたくさんあるのも好きな点です

通学する際に、中野駅まで歩きますが、
中野四季の森公園という公園を通ります

春には桜が咲いていますし、夏は水遊び場があり、子供たちが遊んでいます。
とても自然を感じる公園なので毎日リフレッシュできました

立地や環境については申し分ないと思います!

不満は?? って聞かれたら
WISHが縦に長過ぎて、
WISHに着いたと思ってからそこそこ歩くことぐらいかなと笑

・部屋の感じ

WISHは基本4人1ユニットで生活します!

こんな疑問をよく聞かれます

「それってプライベートあんの?」

定番の質問です。
実際不安な方が多いと思います

その点は大丈夫です!

寝室のような形で一人ひとりに部屋があります

ただ、ちょっと狭い!笑

176センチ75キロの身体にはちょっと窮屈でした笑
でも、めっちゃ広い部屋じゃないとイヤだよって人でなければ全然大丈夫かと!

カギも閉めれますよ笑

リビングや洗面台を共有して使用するって形ですね

ちなみに、
お風呂も、大浴場に入れます(ここで熱い話を何度もしました笑)

シャワーは24時間入れるので安心です

・外国の方と暮らしてどうなの?

原則4人ユニットに1人は外国籍の方が入ることになってます

これもWISHの魅力ですね

外国籍の方は、中国や韓国出身が多い印象

アメリカやフランスの方とも友だちになれました!

最初は、お互いに探り合いです笑

でも、ちょっと慣れるとお互いに良い関係になれます(雑)笑

やはり日本に学びに来た方には日本に興味があります
僕自身も外国の方と交流したい思いがあります

そこで、お互いの思惑が合致するわけです笑


でも、そこはやっぱり人次第
したいかしたくないかで変わる

アドバイスは自分から話しかけること
相手は日本に来て心細いと思うから、
意外と待ってる方が多いイメージ笑
話してみるとけっこう面白いですよ!

自分の部屋の壁の向こうで、
韓国語で電話してるのが聞こえてきて自分は韓国にいるのかと錯覚します笑
(自分のルームメイトは韓国の方でした)

画像2

・英語できないとキツい?

全然っ大丈夫です!
僕もあんまりできません笑

むしろ英語を教えてくれる人と友だちになりましょう!
帰国子女の方が多いので、日本語と英語を使いこなしています(憧れ)

ここではこんな言葉を使うだとか
親身になって教えてくれますよ!
(ありがとう、こーき笑)

英語話せないと困ることはほとんどなかったです!

・自炊について

WISHの人は外食派も多かった印象です

自炊しても共用のキッチンなので、誰かしらいます
そこで会話できたりもするので自炊がすんごい苦だった印象はないです

でも、母の偉大さを知ります笑

必要なものは結構揃っているので、便利だなぁと思ってました

・SIプログラムって?

SIの概要はホームページに書いてます

毎日19時から
あらゆる業界や分野のプログラムが行われています

正直、めっちゃいい。笑

大学生になって1年目から社会のあらゆる業界や分野のリアルを知れる機会です


例えば、
博報堂の方にお越し頂き、博報堂が実際に行っているワークを体験してみたり、
入寮式では大物ゲストが来てくれたりしました

自分が大学4年間で何をやりたいか、深く考えるSIもあります

本当に面白いですよ!

これは本当にWISHに入った人の特権だなと思います!

・WISHに入って良かった??

はい!良かったです!

自分は入学前、本当に不安でした
友だちもいないし、親から初めて自立する

不安なことだらけでした

WISHは本来であれば3/20前後に入寮します
入学式前に友だちができるんです
入学式に隣に友だちが居てくれて、僕は本当に安心出来ました

自分はサッカー部なので、厳しい練習もありました、浮かない顔で帰ると、それを励ましてくれる友だちもいます

WISHの人は
みんな何かしらに情熱を持って取り組んでいる、

だから互いに励まし合えます


もっと思うことはありますが、
自分は1年目、WISHに住めて本当に良かったと思ってます。
1年間過ごした仲間とはこれからも刺激し合える仲でありたいです!

こんなところ実際どうなんですか?
とか、
WISHについて聞きたいことがあれば
気軽に連絡ください!

よろしくお願いします!

最後までご覧いただきありがとうございます!

このnoteが誰かの助けになれば幸いです!

#早稲田 #国際学生寮WISH  

画像3



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?