見出し画像

みんな北海道に帰りたがるワケ

北海道札幌市出身のダチ

北海道から東京に上京してきて1年が経ちました

みんなと会話になるたびに出る話題

「北海道の良さ」

あと、けっこうな割合で言うのが

「将来的に北海道に戻りたい」

わざわざ大学で本州に来ているのに
結局みんな戻りたがる

北海道出身以外の人とこういう話になっても大体、
就職は東京がいいって言う

そう考えると、、、
北海道民(道産子、どさんこ)の帰属意識の高さ
すげーなと思う笑

おれは思った

何でだろう?笑 

何でみんな北海道が好きなんだろう?

日本全体のイメージだと、北海道は冬とにかく寒いから嫌なんじゃないの?って思うでしょう

間違いない。
冬はとにかく寒い。
雪もとにかく降る、
サッカーだって出来ない

夏だってしっかり暑くもなる

じゃあ、なんでみんな北海道が大好きなのだろう


北海道は堂々の魅力度ランキング1位だ 
多分このランキングに反映されていない良さに本質があると思う

今日のnoteではどさんこたちが何故北海道がそんなにも好きか、
どさんこダチの視点から考えてみようと思う


ぱっと思いついた2つを挙げてみた

一つは、空気(雰囲気)が良いところだ

僕が住んでた札幌市は本当に良いところ

大都会でもなく、田舎でもなく

その中間のようなちょうど良さが心地良い

帰省するたびに安心できる
というかホッとする

刺激的な空間も
自然で安らぐ空間も
札幌にはある 

ここでダチが気づいた
東京と札幌の明確な違い
をご紹介しよう

これは道産子みんな共感できると思う

東京の人たちはみんな時間に追われてるイメージがある
故に、東京の人は駅で歩くスピードは札幌の2倍くらい速い
これは本当に笑

東京と札幌では流れる時間のスピードが違うんじゃないかって思うくらい
東京の人たちは歩くスピードが速い

逆に言えば、札幌には穏やかな空気感があるのかもしれない

そんな不思議な空気感を持った街が札幌だ
ゆえに、私はNo. 1の街が札幌だと断言するわけだ
(そんなことを言うと、
福岡がNo. 1だというア式同期N氏は怒りに震えていることだろう、
想像してみると面白いものだ)

もう一つは、四季がはっきりしてるところだ

東京に来て、
いつのまにか春が来て、
いつのまにか夏が来て、
いつのまにか秋が来て、
いつのまにか冬になってる

あ、もう1年経ったのかってなる

これは上京した勢は納得できると思う

北海道ほど四季がはっきりしてるところはない

しっかり心地よく
しっかり暑く、
しっかり肌寒くなり、
しっかり激寒なわけだ

だから北海道の自然の良さが余計際立つ

確かに寒いのは嫌だけど
たまに懐かしさも感じる寒さなのだ


ざっくり北海道の良さをご紹介したが
もっともっと良さがある!!

今後もっと掘り下げて考えたいなって思ってます!!

こんなのもあるよとかご意見コメントお待ちしてます!

また明日!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?