見出し画像

AllGawaマネー_「30歳会社員、年収350万。友達の年収と比べ60%ほど少ないのですが大丈夫でしょうか?」

「30歳会社員、年収350万。友達の年収と比べ60%ほど少ないのですが大丈夫でしょうか?」

■相談者
がわ
男性/会社員(事務職)/30歳(94line)
コガネシティ住み


■相談内容
allaboutのお金の悩み相談が好きなのでその形式を自分に当てはめて、駄文を書きたいと思います。

現在の生活で悩みが発生するとすれば、周りと比べた時の圧倒的置いて行かれてる感、、、。
年収をはじめ、みんな資産1億到達していたりするのをみると「自分とは?!」ってなります。

一応、投資やってるんやけどな(白目)


■家計収支データ

■家計収支データ補足
(1)支出>収入になっていますが、交通費の余りが発生するのでそちらを利用しています。
(2)ボーナスは全額貯金をする気持ちを抑えつつ散財しています。
(3)習い事はテニスとスポーツジムです。


■妄想世界のFPのアドバイス
アドバイス1 シンプルに転職して労働収入から入金力を上げればよいのでは?
アドバイス2 Twitterで考察をパクるのではなく、もっと自分で分析をすべきだと思います
アドバイス3 貯蓄を長く続けるには、使っていいお金を分けることも大事


相談者「がわ」から寄せられた感想
生きるって難しいよね。
働く戦士がみんなすごすぎる。

気が向けば深堀記載します。

教えてくれたのは……
誰もおらんやで             取材・文/がわ


※収支が若干合わないと思いますが(日頃の散財)、そのお金は投資→その他の預り金とかから出金して捻出されていることが多いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?